公開
頭撮り及び大臣挨拶時カメラ撮り可
(※国会日程等により政務二役に変更の可能性あり)


報道関係者 各位

【照会先】
医薬・生活衛生局総務課
電子処方箋サービス推進室

室長:
伊藤 (内線2772)
室長補佐:
木村 (内線2184)
 
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2377

「第1回電子処方箋推進協議会」を開催します(開催案内)

 標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。なお、一部構成員はオンラインでご参加をいただく予定です。

1 日時

令和5年2月27日(月) 16時30分~18時00分
※当初開始時間を16時00分としていましたが、16時30からに変更しました。

2 場所

TKP新橋カンファレンスセンター16D
東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング

3 議題

電子処方箋の導入状況等について

4 傍聴等について

 会場設営の都合上、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
 なお、一般傍聴に代わり、当日はYouTubeにおいて会議の様子をライブ配信いたします。配信用URLは、追って資料等掲載ページにてお知らせいたします。
 ※YouTubeによる動画中継(映像及び音声)は、協議会の公式記録ではありません。
  協議会の公式記録(議事録)は、電子処方箋推進協議会議事録掲載ページに掲載します。
 
 報道関係者の方で傍聴を希望される方は、表題を「【傍聴希望】第1回電子処方箋推進協議会」としていただき、所属、氏名(ふりがな)、電話番号を記載の上、メールにより令和5年2月22日(水)17時までに下記の申込先宛てにお申し込みをお願いいたします。傍聴者多数の場合には、抽選の上、傍聴をお断りすることがありますので、予めご了承ください。
〈申込先〉
 厚生労働省医薬・生活衛生局総務課 「電子処方箋推進」担当宛 
 E-mailアドレス: denshosuishin@mhlw.go.jp

5 傍聴される方への注意事項

 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守いただけない場合は、退場していただくことがあります。
 (1)事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 (2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。
   (会議冒頭の頭撮り及び大臣挨拶時に限って写真撮影などをすることができます。)
 (4)会議の妨げとならないよう静かにしてください。
 (5)その他、事務局職員の指示に従ってください。

 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
 (1)当日は、会場で指先消毒を行いますのでご協力をお願いします。
 (2)発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴をご遠慮ください。
 (3)当日は手洗い・マスクの着用、咳エチケット等、一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。

6 ペーパーレス開催について

 厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
今回の資料につきましては、開催までに電子処方箋推進協議会資料掲載ページに掲載する予定です。