公開
頭撮り可

照会先

医薬・生活衛生局食品基準審査課
冨士原、清水(内線4274)

(電話・代表)03(5253)1111

(電話・直通)03(3595)2341

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会添加物部会(オンライン会議)の開催について

標記部会を下記により開催いたしますので、御多忙中恐縮に存じますが、御出席くださいますようお願いいたします。

1 日時・場所

令和5年2月10日(金)10:00~12:00
オンライン会議

2 議題

  1. 報告事項
  2. (1)第10版食品添加物公定書について
  3. (2)既存添加物の安全性の確認について
  4. (3)令和3年度マーケットバスケット方式による摂取量調査の結果について
  5. (4)その他

3 傍聴等について

傍聴はライブ配信による動画中継のみとします。傍聴を希望される方は、以下の方法によりあらかじめお申込みいただきますようお願いいたします。事務局より、傍聴URL及び傍聴方法を御案内いたします。
なお、報道関係者の方による会議冒頭の頭撮りに限って会場で写真撮影などをすることができますので、頭撮り希望者の方には、事務局設置場所につきましても追って御案内いたします(1社又は1団体につき原則1名のみ)。
また、事前にお申込みいただいていない方につきましては、当日の傍聴、頭撮りを御遠慮いただきますので、予め御了承ください。

  1. (1)申込方法
     「添加物部会」の傍聴を希望する旨、御氏名 (フリガナ)、御連絡先 (電話番号、電子メールアドレス) 、勤務先・所属団体等を明記の上、 (2) の宛先に電子メールにてお申込み下さい(電話でのお申込みは御遠慮ください。)。
    • 件名には「2月10日開催添加物部会傍聴希望」とお書きください。
    • 報道関係者の方で、頭撮りを希望される場合は、その旨を明記ください。
  2. (2)宛先
    厚生労働省 医薬・生活衛生局 食品基準審査課 添加物係 宛
    メールアドレス:kijunfap■mhlw.go.jp
    (迷惑メール対策のため、@を■で表記しております。お手数ですが、■を@に置き換えて御使用下さい。)
  3. (3)申込締切
    令和5年2月7日(火)17:00

4 傍聴される方の留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

  1. (1)写真撮影、ビデオ撮影、録画、録音をすることはできません。
  2. (2)この動画中継(映像及び音声)は、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会添加物部会の公式記録ではありません。会議の公式記録(議事録)は、厚生労働省ホームページ内に追って掲載されます。
  3. (3)本部会中継の著作権は厚生労働省に帰属します。なお、配信している動画あるいは内容を許可なく他のウェブサイトや著作物等へ掲載することを禁止します。
  4. (4)傍聴は、事前にお知らせする方法のみご利用ください。
  5. (5)傍聴用URLの共有は御遠慮ください。