公開
頭撮り可








報道関係者 各位

労働基準局安全衛生部労働衛生課
産業保健支援室長    中村 宇一
産業保健支援室長補佐  岩澤 俊輔
(代表電話)03(5253)1111(内線5492)
(直通電話)03(3502)6755

「第3回 産業保健のあり方に関する検討会」を開催します

標記につきまして、下記のとおり開催いたします。
 傍聴を希望される方は、下記4の傍聴者募集要領によりお申し込みください。

1 日時

令和4年12月23日(金)10:00~12:00
 

2 場所

中央合同庁舎5号館専用第14会議室(東京都千代田区霞が関1-2-2)
※一部構成員は、オンラインにより参加

3 議題

(1)外部機関による産業保健サービス提供に関するヒアリング
(2)今後の産業保健のあり方について
(3)その他

4 傍聴者募集要領

 新型コロナウイルスの感染拡大防止等の観点から、一般の方はオンラインでの傍聴、報道関係者の方のみ会場での傍聴となります。

 傍聴を希望される方は、令和4年12月22日(木)12時までに、「第3回産業保健のあり方に関する検討会の傍聴希望」という表題で、所属、氏名(ふりがな)、電話番号を記載の上、電子メールにより下記の申込先宛てにお申込みください。
 なお、報道関係者の方におかれては、電子メールの表題を「第3回産業保健のあり方に関する検討会の傍聴希望(報道関係者)」としていただく等して、報道関係者であることがわかるように明記ください。
 また、希望者多数の場合には抽選といたします。傍聴いただけない場合もありますので、あらかじめ御了承ください。抽選の結果(傍聴の可否)は、令和4年12月22日(木)18時までに本検討会の事務局からご連絡差し上げます。

 【申込先】
 厚生労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課産業保健支援室
 E-mail: sanpo-sanpo@mhlw.go.jp

5-1 傍聴される一般の方への留意事項

 オンライン会議の傍聴に当たっては、次の注意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1)オンライン傍聴は傍聴登録された方限りとし、傍聴用URLの他者への転送はご遠慮ください。
(2)オンライン会議は「Zoom」を用いて実施し、傍聴は音声のみのライブ配信となります。
(3)「Zoom」でのオンライン傍聴は、「Zoom アカウント」の取得の有無にかかわらず傍聴可能です。
(4)オンライン会議に参加の際に表示する名前の設定を行っていただきますが、名前は傍聴登録を行っている方であると分かるような名称(例:所属+名字など)としてください。なお、名称は他のオンライン傍聴者には共有されません。
(5)会議中はマイク及びカメラをオフにし、チャットやリアクション等の機能も使用しないでください。
(6)傍聴されている方のパソコンなど機材によって対応が異なることから、ダウンロード・インストールの方法やオンライン傍聴へ接続、音量調整等、技術的な質問についてはお答えいたしかねます。
(7)会議中の写真撮影、録画、録音をすることはできません。
(8)会議中、緊急的に公開できない事項を取り扱う必要が生じた場合は、会議を途中で非公開とする場合があります。
(9)その他、事務局職員の指示に従ってください。

5-2 傍聴される報道関係者の方への留意事項

 会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。
(4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6)静粛を旨とし、意見を表明するなど会議の妨害になるような行為はしないでください。
(7)検討会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(8)飲食はしないでください。
(9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12)ペーパーレスにより開催を予定しています。資料につきましては、当省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-roudou_558547_00014.html)に12月22日(木)までに掲載いたしますので、下記の事項につきまして、いずれかのご対応をお願いいたします。
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上で、持参いただく。
 ・通信環境を用意の上で、当省ホームページに掲載された資料を閲覧いただく。
(13)その他、座長及び事務局職員の指示に従ってください。