公開
頭撮り可

照会先

医政局総務課
企画法令係
木藤(2518)、的場(2519)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2189

第94回社会保障審議会医療部会(オンライン会議)の開催について

 標記につきまして、下記の通り開催いたしますのでお知らせします。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴を予定しております。
 傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の傍聴申し込み方法によりお申し込みください。

日時

令和4年12月5日(月)15:00~17:00

場所

AP新橋 3階 Aルーム
(東京都港区新橋1ー12ー9 A-PLACE新橋駅前)

議題(予定)

  1. 1.かかりつけ医機能について
  2. 2.医療法人制度の見直し及び「医療法人の経営情報のデータベース」の在り方について
  3. 3.第8次医療計画等に関する検討会の意見のとりまとめ(案)についての報告等
  4. 4.遠隔医療の更なる活用について
     

傍聴の申し込み方法

  • 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、マスコミ関係者の方のみ若干名(各社1名のみ)傍聴可とします。
    一般傍聴ご希望の方は、申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
    なお、会議内容については、12月5日(月)10時までに公表予定の会議資料及び後日公表予定の議事録にて、ご確認ください。
  • マスコミ関係者の方で傍聴を希望する場合は、傍聴希望者の
    1. 「氏名」
    2. 「フリガナ」
    3. 「勤務先又は所属団体」
    4. 「電話番号」
    5. 「FAX番号」
    6. 「メールアドレス」
    を記載したメールを下記の申込先アドレスにお送りください。
    申込先:E-mail:iryoubukai@mhlw.go.jp
  • 申し込みの締め切りは、12月1日(木)14時までとさせていただきます。
  • 傍聴希望に関しましては、席に限りがございますので、応募者多数の場合には、受付先着順となり、傍聴できない場合もあります。予めご了承ください。
  • 傍聴できる方へは12月2日(金)中にメールにて傍聴券を送付させていただきますので、傍聴申し込みの際には必ずメールアドレスを記載してください。
    また、当日は傍聴券及び身分証もしくは名刺を確認させていただきますので、必ずお持ちくださるようお願いいたします。
    なお、傍聴できない方へは特段御連絡しませんので予めご了承ください。
  • 当日は会議開始時刻の30分前より受付を開始いたします。
  • 下記「傍聴される方への留意事項」を遵守してください。遵守されない場合には、ご退場いただく場合があります。

傍聴される方への留意事項

医療部会の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

感染症対策

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。

  1. 1.当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
  2. 2.会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
  3. 3.発熱等の風邪症状が見られる方は傍聴をお控えいただくようお願いします。

会議運営に当たって

  1. 1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
  2. 2.携帯電話・ポケットベル等は音が鳴らないようマナーモードに設定の上、傍聴してください。
  3. 3.写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は、事務局の指示に従ってください。なお、写真撮影は冒頭のみ可とします。
  4. 4.静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。
  5. 5.意見聴取における言論に対し、賛否を表明し、又は拍手することはできません。
  6. 6.部会開始後は、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。
  7. 7.会場での飲食及び喫煙は御遠慮ください。
  8. 8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。