公開
頭撮り可

【照会先】

医薬・生活衛生局食品基準審査課
規格基準係

専門官:
飯塚(内線4553)
担当:
野中、瀬浪(内線4279)

(代表電話)  03(5253)1111

(直通電話)  03(3595)2341

 

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会食品規格部会(オンライン会議)の開催について

 標記の会議を以下のとおり開催します。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンライン会議とし、傍聴は報道関係者のみ受け付けます。議事録は後日、公表します。
 

1.日 時

令和4年12月26日(月)16:00~18:00

2.場 所

オンライン会議
事務局設置場所;専用第14会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎第5号館 12階)

3.議 題

(1)審議事項
    清涼飲料水の規格基準の改正について
  
(2)その他(報告事項)
   食品中の鉛について

4.傍聴申込(報道関係者のみ)

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、報道関係者の方のみ傍聴可とします。後日、議事録を公表いたしますので、一般傍聴を御希望の方は御理解くださいますよう御願い申し上げます。
 公開に関する具体的な取り扱いは次の通りですので、傍聴を希望される方はこれに沿って必要な手続きを等を行ってください。

(1)傍聴要領
 傍聴を希望される方は、1.氏名(ふりがなを振ってください)、2.所属組織(団体・会社名等)、3.郵便番号・住所、 4.電話番号・メールアドレスを記入の上、12月22日(木)17:00(必着)までに傍聴希望者ごとに電子メールにて、以下の連絡先にお申し込みください。お電話によるお申し込みはご遠慮ください。 
※頭撮りを希望される場合は、「頭撮り希望」とご記入願います。また、題名には「薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会食品規格部会傍聴希望」とお書きください。
  
            宛先:厚生労働省医薬・生活衛生局 食品基準審査課規格基準係 宛て 
                (電子メール)kijun-2022@mhlw.go.jp

(2)希望者
 希望者多数の場合は、抽選によることとします。傍聴の可否につきましては傍聴可能な方にのみ電子メールにより12月23日(金)18:00までにご連絡いたします。予めご了承ください。報道関係者によるカメラ撮りは、会議冒頭のみとさせていただきます。

  なお、3密を回避するために傍聴者数を調整させていただく場合があります。御希望に添えられない場合は、個別に御連絡させていただきます。

5.傍聴される方の留意事項

 (重要)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本会議は一般傍聴を設けず、報道関係者のみ事務局設置場所にて傍聴受付をいたします。
 なお、当日の傍聴に当たっては、次の事項にご協力を御願いいたします。
○発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安のある場合は、傍聴をご遠慮ください。
○会議室入り口に消毒用アルコールを設置いたしますので、手指消毒にご利用ください。
○会場内では、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
 
審議会資料につきましては12月23日(金)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
 ◇お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、持参いただく
 ◇当省ホームページに掲載している資料を閲覧していただく
等の対応をお願いいたします。なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境を御用意していただくようお願いいたします。御不便をお掛けしますが、ペーパーレス化への御協力をお願い申し上げます。
 
(1)入室にあたっては本人確認を行いますので、写真付身分証明書(社員証や免許証など)を持参してください。
(2)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(3)アラーム付きの時計、携帯電話等音の出る機器については、音が出ないようにしてください。
(4)写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください(カメラ撮りは会議冒頭までとします。)。
(5)会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(6)傍聴中の飲食はご遠慮ください。
(7)静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は謹んでください。
(8)危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りします。

  ※ 上記の事項を遵守されない場合は、退場していただくことがあります。