今年度の看護師等国家試験受験資格認定の申請について

ここでは実際の看護師等国家試験受験資格認定に申請する際に必要な書類を掲載しています。

<今年度の看護師等国家試験受験資格認定の流れは下記の通りです>



 

令和5年度の申請受付は終了しました。


<申請手順>
(1)自分の必要な書類を集めてください
看護師国家試験受験資格認定に必要な書類
保健師国家試験受験資格認定に必要な書類
助産師国家試験受験資格認定に必要な書類
 
書類作成上の注意点はこちらをご覧ください。
その他不明点がある場合はFAQ[373KB]を参照してください。
 
(2)書類が全部揃ったら申請期間4月17日(月)~8月21日(月)までにweb確認の予約を電話で取ってください。Web確認ができるのは8月24日(木)までです。
※日本語能力試験を7月に受験する方は9月15日(金)までです。
Tell:03-5253-1111(内線:4199、4172)
 
(3)電話予約の後に、必要事項を記入して下記メールアドレスにメールを送信してください。
【必要事項】※団体の場合は一括して記載して下さい
メール件名:予約日+名前(よみがな)(団体の場合は、団体名または代表者名)
メール本文:・電話で予約した予約日時
・名前(アルファベット、よみがな)
・申請者の電話番号(日本国内で連絡が取れる電話番号)
 
メール送信先:nurse2020@mhlw.go.jp
 
(4)メールを送信したら、web確認用チェックリスト[81KB]に沿って書類を確認し、書類を全てコピーして下記まで郵送してください。
郵送する際はチェックリストも同封してください。
Web確認日の2開庁日前の15時までに書類が届いていない場合には、予約を変更して頂きます。
 
【送付先】※封筒にweb確認の予約日を書いて送って下さい。
〒100-8916
東京都千代田区霞が関1―2―2
厚生労働省 医政局看護課 受験資格認定担当 宛
 
(5)予約日にwebexを使ってwebによる書類確認を行います。
 
(6)web確認が終了したら、修正点がある場合は、指摘された箇所を修正して公証を取ってください。
修正点がなければ必要書類に公証を取って下さい。
書類の用意ができたら、原本以外の必要な書類を全て申請用チェックリスト[94KB]に沿って確認してください。
書類がそろっていることが確認できたら、チェックリストと一緒に書類を厚生労働省まで送って下さい。

【送付先】
〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省 医政局看護課 受験資格認定担当 宛

 (7)書類を送付したら、認定願と対照表のExcelデータをnurse2020@mhlw.go.jpまで送信して下さい。

 (8)厚生労働省に書類が届き次第、必要書類の確認を行います。
修正点などがある場合は、再度修正し、公証を取り直して提出して頂きます。
問題なければ看護課から原本確認及び本人確認を実施する日程についてご連絡いたします。


  <申請の注意事項>

(1)予約時間は厳守してください。
予約時間の変更やキャンセルの場合は、予約日の前日の17:30までに電話連絡して下さい。
 
(2)書類を郵送する際は、配送状況が確認できる方法で郵送して下さい。
日本であればレターパックや書留など、国外から郵送する際はその国の郵送追跡システムで書類の所在が確認できる方法で郵送して下さい。
※郵送した際のトラブルに関しては、責任を負えません。
 

(3)webによる確認時は、事前にwebexをインストールして使用できるようにしてください。
例年、インストールしていない方や使い方がわからない方が多数見受けられます。



(4)webによる確認時は、履歴書等の個人情報が多く載せられた書類を確認します。不特定多数に情報が漏洩しない場所や通信環境を整えて下さい。
 
(5)通信・通話料は申請者がご負担下さい。
 

(6)web確認を行っただけでは書類の受理になりません。8月31日(木)までに、看護課に書類が全て揃っており、厚生労働省で原本確認及び本人確認ができた方のみ審査の対象になります。


※日本語能力試験を7月に受験する方は9月15日(金)までです。

(7)書類作成上の注意点FAQ[373KB]を見ても分からない場合はお問い合わせフォームから問い合わせてください。
 原則5開庁日以内にお返事させていただきます。