公 開 
頭撮り可

令和4年11月15日(火)
【照会先】
社会・援護局保護課
課長補佐 安西(内線2832)
(代表電話)03-5253-1111
(直通電話)03-3595-2613  

第50回社会保障審議会生活保護基準部会の開催について

 

 

標記について、下記のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般の方の会場での傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴を予定しておりますが、会場の様子はライブ配信にて公開いたします。

また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。資料につきましては、当日までに当省ホームページに掲載する予定ですので、傍聴に当たっては、
・お手持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
・当省ホームページに掲載している資料を閲覧していただくか
等の対応をお願いすることになりますのでご協力をお願いいたします。
会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省のホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただきますようお願い致します。

1.開催日時

令和4年11月22日(火)10:00~12:00
 

2.場 所

AP虎ノ門11階B室・WEB会議
(東京都港区西新橋1-6-15)
 

3.議 題

・報告書(案)について
・その他


 

4.傍聴について

○ 今回の部会は、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、一般の方の会場での傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
○ 会場の様子は、ライブ配信にて公開をしておりますので、傍聴をご希望される方は、あらかじめ申込みをお願いいたします。
○ 当日の議事録につきましては、部会開催日以降、当省ホームページへ掲載いたします。

<報道関係者の方へ>
○ 報道関係者の方で傍聴を希望される方は、会場の設営の関係上、下記(1)~(4)のとおり、予めご連絡いただきますようお願いします。
○ 傍聴席に限りがございますので、原則として各社1名とさせていただき、応募者多数の場合には、受付先着順となり、傍聴できない場合もあります。その場合は、こちらからご連絡をさせていただきます。
○ 会議当日は、「別紙様式(傍聴希望申込用紙)」及び「身分証明書(運転免許証、社員証等)」をご持参いただき、受付にご提示をお願いします。

 <一般の方へ>
○ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、会場の様子はライブ配信にて公開いたします。あらかじめ申し込まれた場合は、配信URLを御案内いたします。
○ ライブ配信での傍聴をご希望される方は、以下を御確認の上、別紙様式を電子メールにてお申し込みください。

(1)申込方法
別紙様式に必要事項を記載の上、(2)の申込先に電子メールにてお申込みください。
(お電話での申し込みはご遠慮ください。)
(2)宛先
厚生労働省社会・援護局保護課基準係 宛て
Mail:seihokijun@mhlw.go.jp
(3)申込期限
令和4年11月18日(金)17:00必着
(4)傍聴される方の留意事項
傍聴される方は、下記の留意事項を遵守してください。
 
・ 本会議の中継(映像及び音声)は公式記録ではありません。本会議の公式記録(議事録)は、厚生労働省ホームページにおって掲載されます。
・写真撮影、ビデオ撮影、録音、録画をすることはできません(報道関係者の方は、あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。

(ライブ配信での傍聴の場合)
・   案内した配信URLは、申込者ご本人のみがご利用いただくものであり、他者が利用することを禁じます。

(会場での傍聴の場合)
・ 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
・ 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
・ 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
・   傍聴中、食事及び喫煙はご遠慮ください。
・   傍聴中の入退席は、やむを得ない場合を除き慎んで下さい。
・ その他、事務局職員の指示に従ってください。
 
また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力をお願い申し上げます。
・ 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴を御遠慮ください。
・ 当日は手洗い・マスクの着用、咳エチケット等、一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
・ 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。