照会先

デジタル庁 国民向けサービスグループ
 市川

厚生労働省健康局 結核感染症課
 石川

報道関係者各位

接触確認アプリ(COCOA)の機能を停止します

 現在、厚生労働省とデジタル庁が連携しながら保守・運用管理を行っております新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(以下、「本アプリ」という。)については、感染拡大の防止につながることが期待されるITツールとして、令和2年6月から運用を開始し、延べ約4,120万件(11月4日現在)がダウンロードされ、多くの方にご利用いただきました。国民の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
 このたび、陽性者の全数届出の見直しにより、陽性登録が可能な方が限られることから、本アプリの機能を停止することといたしました。
 11月17日より順次、機能停止版アプリ(3.0.0)の配信を開始いたします。本アプリをご利用中の方は、アップデートして頂き、画面の案内に従い、機能停止の手続きをお願いいたします。手続き後、アプリを削除頂いても差し支えありません。なお、機能停止版アプリの配信は、1週間程度で全ての利用者への配信を完了する見込みです。
 また、今後の感染症における感染対策へのITツールの活用の参考とするため、アプリ内で接触通知発生回数の調査を行います。調査へのご協力は任意ですが、可能な限り、ご協力をお願いいたします。なお、詳細については、デジタル庁ホームページ(https://www.digital.go.jp/policies/cocoa/)をご確認ください。

<機能停止版アプリのアップデートの方法>
○スマートフォン端末のアプリの自動アップデート機能がオンになっている場合
 ダウンロードが可能な通信環境にて自動的に更新されます。
○自動アップデート機能がオフになっている場合
 App Store又はGoogle Playから「接触確認アプリ」と検索し、アップデートをお願いいたします。(※)
※機能停止版アプリは、11月17日より順次、配信する形式としております。1週間程度で、全ての利用者の皆様への配信が完了する見込みです。機能停止版アプリが反映されるまで、数日お待ちいだく場合があります。
※機能停止版アプリの配信は、アップデートの進捗状況を勘案しつつ、年度末までに終了します。



 
参考資料