公開
頭撮り可

(照会先)

厚生労働省年金局数理課庶務係

(担当)石井、清家

(代表電話)03-5253-1111(3354)

(直通電話)03-3595-2869

第1回社会保障審議会年金部会年金財政における経済前提に関する専門委員会(ペーパーレス)の開催について

1 日時

令和4年11月18日(金)16:30~18:30

2 場所

東京都港区新橋1-18-1
航空会館ビジネスフォーラム 大ホール(7階)

3 議題

(1)委員長の選出について
(2)令和元年財政検証における経済前提の設定等について
   ※  議題については、今後変更が生じる場合があります
 会議終了後、同会場にて事務方のブリーフィングを行います。

4 傍聴について

 傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、以下の方法によりあらかじめご連絡いただきますようお願いします。
 なお、傍聴される方は、<傍聴される方の留意事項>を遵守してください。


(1)申込方法
    電子メールによりお申し込みください。
 
(2)宛先
    厚生労働省年金局数理課庶務係 宛
    E-mailアドレス:keizaizentei★mhlw.go.jp
    ※ 上記の「★」記号を「@」記号に置き換えてください。
 
(3)記載事項
    [1]
件名に「第1回年金財政における経済前提に関する専門委員会傍聴希望」と記載してください。
    [2]メール本文に、傍聴希望者に係る下記の事項を記載してください。
       ・「お名前(ふりがな)」
       ・「住所」
       ・
「勤務先(ふりがな)」又は「所属団体(ふりがな)」
       ・「連絡先(電話番号)」
       ※報道関係者の方は、以下についても記載してください。
       ・「頭取りの有・無」
 
(4)申込締切
    令和4年11月16日(水)12時(必着)

(5)抽選
    傍聴席は間隔を広めに配置しますので、数に限りがございます。応募が多数の場合は抽選により
   傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合もあることをご承知ください。
    傍聴できない方に対しましては、会議前日までにご連絡を差し上げます
    (傍聴可能な方に対しましては、特段通知等いたしません。)。

<傍聴される方の留意事項>

 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことが
あります。
 
 1 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 2 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 3 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに
  限って写真撮影などをすることができます。)。
 4 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
 5 委員会会場における言論に対して賛否を表明し、または拍手をすることはできません。
 6 委員会の開会前後を問わず、会場内において関係者等に対する陳情・要請等はお断りいたします。
 7 傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んでください。
 8 その他、委員長と事務局職員の指示に従ってください。
 9 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
  ○ 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴をご遠慮ください。
  ○ 当日は手洗い・マスクの着用・咳エチケット等、一般感染症対策の徹底へのご協力をお願いします。
  ○ 会場の入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用下さい。

ペーパーレスで開催します

○ 厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
  今回の専門委員会資料につきましては、開催当日10時までに当省のホームページに掲載します。
○ 傍聴に当たっては、
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
 ・当日事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧・印刷していただく
 こととなります。何卒、ペーパーレス化への御協力をお願い申し上げます。
○ なお、当省で用意する無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の
 資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意していただくようお願いします。