照会先

人材開発統括官付
人材開発総務担当参事官室

参事官
長良 健二
室長補佐
新堀 徳明

(代表電話)03(5253)1111(内線5647)
(直通電話)03(3595)2316

報道関係者 各位

11月は「人材開発促進月間」です

~ 現代の名工に対する表彰など、人材開発をアピールする催しを各地で開催 ~

 厚生労働省では、職業能力の開発・向上の促進と技能の振興を目指し、11月を「人材開発促進月間」、11月10日を「技能の日」としています。この期間中、国や都道府県などでは、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰など、日本経済を支えてきた技術力をアピールする催しを行います(別紙1参照)。
 
 また、促進月間のうちの上旬(1日から10日まで)を「障害者人材開発促進旬間」とし、障害者の職業訓練の受講促進、職業訓練修了後の就職や職場定着を積極的に支援する期間としています。旬間中は、障害のある方を対象とした人材開発施策の周知についても集中的に実施します。
 
 今後とも、厚生労働省では、職業能力の開発・向上、技能の振興に関する取り組みを行っていきます。
 
 なお、これからスキルアップやキャリア形成を目指す方や、事業主の方に向けに、人材開発支援策について、リーフレットにまとめておりますので、ご参照ください(別紙2及び3)。
 
※「人材開発促進月間」と「技能の日」について
 昭和45年11月に「技能五輪国際大会」がアジアで初めて日本で開催されたことを記念して、11月を「人材開発促進月間」、開会式が行われた11月10日を「技能の日」と定めています。
 
【月間中の主な取り組み・催し】
 

  • 〇障害者人材開発促進旬間(11月1日~10日)
    障害者の職業訓練の受講促進、職業訓練修了後の就職や職場定着を積極的に支援するため、平成9年度から、毎年11月の「人材開発促進月間」のうちの上旬(1日から10日まで)を「障害者人材開発促進旬間」とし、障害者職業能力開発校の見学会など障害者の職業能力開発施策の周知を集中的に実施しています。
     
  • 〇卓越した技能者(現代の名工)の表彰 
    卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰します。
    日時:11月14日(月)14時00分~  
    場所:リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区)
    主催:厚生労働省
    ※令和4年度は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、各部門の代表者計20名のみの参加により表彰式を開催。