照会先

社会・援護局 事業課
戦没者遺骨鑑定推進室

室  長:
高島章好
室長補佐:
堀内敏男

(代表番号)03-5253-1111

(直通番号)03-6812-7821

報道関係者 各位

戦没者遺骨鑑定センターの分室(DNA分析施設)を新設しました

 厚生労働省は、本日、戦没者遺骨のDNA鑑定を実施するため、厚生労働省社会・援護局に「戦没者遺骨鑑定センター分室(DNA分析施設)」を設置し、稼働を開始しました。

 これまで、戦没者遺骨収集事業で収容した戦没者のご遺骨の身元を特定するために、国内の鑑定機関(大学)にDNA鑑定を委託していました。
 今回、新たにDNA分析施設を設置したことで、鑑定機関でのDNA鑑定に加えて、厚生労働省でも戦没者遺骨のDNA鑑定を実施できるようになりました。
 また、同施設におけるDNA鑑定分析官として、福井謙二(ふくいけんじ)氏(東京慈恵会医科大学法医学講座定年嘱託教員)を任命しています。

 厚生労働省では、分析施設での戦没者遺骨の鑑定実績を積み重ね、鑑定機関と分析内容などを共有し、科学的鑑定体制の強化を図っていきます。

【施設概要】
・ 名  称:戦没者遺骨鑑定センター分室(DNA分析施設)
・ 設 置 日 :令和4年9月16日(金)
・ 業務内容:戦没者遺骨のDNA鑑定(検体からDNA抽出、DNA情報の判定及び遺骨
       と遺族それぞれのDNAとのマッチング)
・その他詳細情報は別紙をご覧ください

[別  紙]戦没者遺骨鑑定センター分室(DNA分析施設)について
[参考資料]戦没者遺骨鑑定センターについて