ハローワークのオンラインサービスのご案内



ハローワークインターネットサービスでは、ご自宅のPCやタブレット、スマートフォンで全国のハローワークで受理された求人を検索できます。年間の新規求人は800万人超!
ハローワークにご相談いただくと、希望条件にあった求人を探すお手伝いをいたします。
他にも、ハローワークにご相談いただくと就職活動の進み具合を確認しながら、あなたの就職に向 けたサポートを行います。

 

オンラインで求職登録する

ハローワークインターネットサービスにアクセスすれば、簡単に登録ができます。なかなかハローワークに行く時間がとれない方も、気に入った求人にオンラインから直接応募もできます。
求職活動に困ったら、登録内容をもとにいつでもハローワークでご相談いただくことができます。
事前にオンラインで登録いただくと、ハローワーク窓口での手続きがぐんとスムーズになります。

※オンライン登録のみでは、一部ご利用いただけないサービスがあります。全てのサービスのご利用を希望される方は、ハローワークへご相談ください。
※オンラインからの直接応募は、求人企業側で「オンライン自主応募の受付」を可としている求人に限られます。
※雇用保険受給手続きなど、住所を管轄するハローワークへの来所が必要な手続きもあります。

オンラインでの求職登録はこちら

ハローワークインターネットサービスはこちら

手続きの方法はこちら(動画)

求職者マイページを開設する

ハローワークインターネットサービス上に、求職者マイページを開設することができます。
マイページを開設すると便利な機能を利用でき、就職活動を効率的に進められます。

マイページの機能例
・求人の検索条件や気になった求人の保存
・ハローワークからおすすめの求人情報を受け取る
・ハローワークが紹介した求人内容や応募履歴の確認
・オンラインによるハローワークからの職業紹介
・気に入った求人への直接応募
            など

※オンラインからの直接応募は、求人企業側で「オンライン自主応募の受付」を可としている求人に限られます。

ハローワークをご利用中の方のマイページ開設はこちら

ハローワークをご利用中の方のマイページ開設は、ハローワークで事前にアカウント登録を行う必要がありますので、まずはハローワークにご相談ください。登録がお済みの方は、ハローワークインターネットサービスからマイページの開設ができます。

 

ハローワークインターネットサービスはこちら

手続きの方法はこちら(動画)

ハローワークで手続きをしていない方のマイページ開設はこちらから

ハローワークのご利用が初めての方は、ハローワークインターネットサービスからマイページの開設と求職登録ができます。

ハローワークインターネットサービスはこちら

手続きの方法はこちら(動画)

インターネットで求人検索

ハローワークがあつかう年間の新規求人は800万人超!ハローワークでもご自宅でも全国の求人情報を手軽に検索できます。マイページを開設すれば、職種、就業地、賃金、休日など、希望する求人条件を保存でき、効率的な求人情報の検索ができます。
また、求人の内容をもっと詳しく知りたい、もう少し応募条件が広ければ・・・でも、直接企業に聞くのは・・・そんなときは、ハローワークにご相談ください。
ハローワークがあなたの代わりに、企業に求人条件を確認。条件によっては、あなたが応募できるよう、企業に働きかけます。
 

ハローワークインターネットサービスはこちら

ハローワークインターネットサービスはこちら
 

オンラインによる紹介・直接応募

オンラインでハローワークから職業紹介を受ける

求職者マイページを開設し、ハローワークで職業相談を行っている方は、オンラインでハローワークから職業紹介を受けられます。

※ こちらのリーフレットもご確認ください。
「ハローワークインターネットサービスオンラインハローワーク紹介のご案内」[PDF形式:417KB]

オンラインで求人へ直接応募する

ハローワークインターネットサービスで気に入った求人に、オンラインで直接応募することができます。
オンラインからの直接応募は、求人企業側で「オンライン自主応募の受付」を可としている求人に限られます。

※オンライン自主応募は、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、再就職手当等の対象となりません。また、事業主に支給される助成金のうち、ハローワーク等の職業紹介を要件とする助成金は支給されません。
※オンライン自主応募に伴って生じるトラブル等は当事者同士で解決することが基本です。


 ※ こちらのリーフレットもご確認ください。
「検索で探した求人に直接応募するハローワークインターネットサービス「オンライン自主応募」のご案内」[PDF形式:1,227KB]

求人者からリクエストを受けて応募する

求職者マイページからご自身のプロフィール(求職情報)を公開することができ、求人企業から直接応募のオファー(直接リクエスト)が受けられます。応募のオファーを受けると、ハローワークにご相談いただいた上で紹介を受けることや、ハローワークを介さずに直接応募することができます。
※直接リクエストが受けられるのは求職情報を公開している場合に限られます。
※求職公開の可否は、マイページ上から切り替えることができます。



 ※ こちらのリーフレットもご確認ください。
「求職者マイページで求人者からリクエストを受けられるようになります」[PDF形式:1,774KB]

ハローワークインターネットサービスの操作方法動画

ハローワークインターネットサービスにおけるオンラインで可能な手続きの操作方法について、以下の動画でご案内しています。
操作方法がご不明な場合は、ご参照ください。

1.求職者マイページの開設の方法
・オンラインによる求職登録と同時にマイページを開設する場合

・ハローワークにマイページ開設に必要なアカウントを登録済みの場合

 

オンラインセミナー

就職活動の進め方や、応募書類、面接の注意点などの基礎講座をオンラインでうけることができます。
 

  • ※本動画は、雇用保険受給者の方が離職後早期に受講されることを想定したものとなっています。
    雇用保険受給中の方は、全動画閲覧後、修了テストに合格すると修了証が交付され、修了証の交付日を含む雇用保険の受給期間の就職活動実績とすることができます。ただし、1回に限ります。(サイト公開期間:令和5年3月31日まで)

オンラインセミナー 動画一覧