【照会先】

健康局難病対策課

課長補佐 岩倉 慎(内線 2980)
係 長 平塚 悠(内線 2369)

(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2249
 

報道関係者各位

「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典の開催について(開催案内)

1.日  時:令和4年6月22日(水)11:00~12:00
 
2.場  所:中央合同庁舎第5号館 正面玄関前
      (東京都千代田区霞が関1-2-2)
 
3.次  第:
                      (1)開式
          (2)代表者献花
          (3)黙祷
          (4)式辞
          (5)来賓挨拶
            (6)電報紹介
            (7)閉式
 
4.その他:
○ 今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、代表献花者以外の方
    (取材を希望される方を除く)については、御参加いただくことはできません。
○ 取材を希望される方は、事前に申し込み後、開催日当日に正面玄関前受付で
     御登録を済ませてください。
○ 取材に当たっては、事務局の指定した場所のみとします。
○ 行事の模様については、インターネットを利用しライブ放送します。
○ 当日の参加者の中には撮影不可の方がいらっしゃいます。
     当日お配りする会場の配置図に撮影不可席を明記しておりますのでご留意ください。

■ 今回は元患者家族・遺族代表の方がご本人のご都合により撮影不可となっておりますので、
     会場での献花・御挨拶の様子を撮影しないようご注意ください。

     
この点については、当日アナウンスいたします。

 
 
<インターネットライブ中継について>
令和4年6月22日(水)午前11時から、下記URLにて配信を開始いたします。
 
「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」式典(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=6IiJ8mqfU-k
 
【インターネットライブ中継の注意点】
◇ ライブ中継視聴の際に起こり得る各種トラブルについては一切の責任を負いかねます。
◇ コメント機能は使用しておりません。また、ツイッターでのつぶやきについても、
  対応することができません。
 
 
<申し込み方法について>
○ 取材を希望する場合は、取材希望者の1.「住所」、2.「氏名」、3.「所属」、
     4.「電話番号」、5.「FAX番号」、6.「らい予防法による被害者の名誉回復及び
     追悼の日式典の取材を希望する旨」を記入の上、令和4年6月13日(月)17時までに
     下記申込先宛にFAXにてお申し込みください。
            (電話でのお申込みは御遠慮ください。)
○ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び会場スペースの関係から、
      各社1名の申し込みとしてください。
○ 正面玄関前での取材につきましては、会場が狭隘であることから、希望者が
     多数の場合は抽選となりますので、取材できない場合があります。抽選の結果、
     取材できない方に対しましては、6月17日(金)までに御連絡いたします。
            (取材可能な方には、特段通知等は致しません。)
 
  ▽ 申込先:健康局難病対策課ハンセン病係
            FAX:03-3593-6223