第169回労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会 議事録

日時

令和4年3月15日(火) 15:00~16:00
 

場所

 オンラインによる開催
 厚生労働省 職業安定局第1会議室
 

議事

議事内容
○山口調査官 開催に先立ちまして御案内を申し上げます。
本日は、こちらの会場及びオンラインで開催しております。部会の進行中は、オンラインにて参加されている方のマイクをオフとさせていただきます。発言される際には、会場の方は挙手をしていただき、オンラインの方はZoomの「手を挙げる」機能を使用いただきますようお願いいたします。部会長のほうから指名があった後に御発言いただきますようにお願いをいたします。
会議進行中、通信トラブルで接続が途切れてしまった場合や、音声が聞こえなくなった等、トラブルがございましたら、チャットまたは御案内しております電話番号まで御連絡ください。
通信遮断等が生じた場合には部会を一時休憩とさせていただくこともございますので、御容赦いただきますようお願いいたします。
なお、本日も新型コロナウイルス感染症のまん延防止の観点から、一会場の人数を抑えるために、傍聴は別会場においてオンラインで行わせていただきます。傍聴の皆様におかれましては御理解いただきますよう、重ねてお願いいたします。
進行に係る説明については以上となります。
それでは、部会長、お願いいたします。
○守島部会長 ただいまより、第169回「雇用保険部会」を開催いたしたいと思います。お忙しい中お集まりいただき、どうもありがとうございました。
本日の出欠状況ですけれども、公益代表の水島委員及び使用者代表の段委員が御欠席でございます。
それでは、議事に移りたいと思います。なお、マスコミの方の頭撮りはここまでとさせていただきたいと思います。
(報道関係者退室)
○守島部会長 本日の議題は、「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について」でございます。
まず、事務局から資料について御説明をいただき、その後、委員の皆様に御議論いただきたいと思います。
それでは、事務局、御説明をお願いいたします。
○山口調査官 それでは、資料の御説明をさせていただきます。
資料1-2を御覧いただければと思います。本件につきましては、先般、2月25日に職業安定分科会雇用保険部会の合同会議におきまして、皆様の御意見をお伺いさせていただいたところでございます。それを踏まえまして、本日、省令案の改正について諮問させていただくといったものでございます。
具体的な中身につきましては、2ページの表を御覧いただければと思います。左側に雇用調整助成金等、右側に休業支援金等について、具体的に助成内容を記載してございます。
まず、雇調金のほうでありますけれども、令和4年3月の助成内容を、4月から6月についても同じものを継続するといった中身になってございます。こちらを踏まえまして、休業支援金につきましても、この支援金の対象となる休業期間を令和4年6月まで延長するとともに、4月から6月までの助成内容といたしましては、令和4年1月から3月までの助成内容と同じものにするといった改正内容としたいと考えております。
資料を1枚おめくりいただきまして、支援金・給付金の支給実績の資料をつけてございます。こちら、3月3日までの累計の支給決定額になりますけれども、支援金、給付金合わせて2,750億円、休業支援金は881億円、給付金につきましては1,868億円となっております。
また、御参考でありますが、雇用調整助成金のほうの支給決定額につきましては、3月11日までの支給の累計でございますが、合計で5.4兆円、うち雇調金が5兆円、緊安金が4,000億円となっているところでございます。
次に、資料1-1を御覧いただければと存じます。こちらが省令案の改正要綱というものでございます。
1ページ目を御覧いただきまして、第一というところに改正の内容が記載してございます。
まず一号でございますが、休業支援金の支給対象となる休業の期間を令和4年6月30日まで延長するということ、また、4月1日から6月30日までの休業支援金の日額上限を8,265円とするとしてございます。
二号につきましては、まん延防止等重点措置地域の地域特例に関する規定でございます。まん延防止の地域重点区域と言いますが、そこの区域においてインフルエンザの対策特別措置法施行令十一条一項に規定する施設における営業時間の変更、それから、施設の収容率もしくは施設を利用できる人数の制限、または飲食物の提供を控えること等の実施の要請を受けて労働者を休業させたという場合につきましては、一の規定にかかわらず、日額の上限を1万1,000円とするとしております。この中身を令和4年6月30日まで延長するとしております。
三号につきましては、緊急事態宣言の対象となる地域の地域特例についてでございます。この宣言の地域における政令十一条施設において、休業、営業時間の変更、収容率等の制限、飲食物の提供を控えること等の要請を受けまして労働者を休業させたという場合につきましては、一の規定にかかわらず、日額の上限を1万1,000円とするという特例の内容を令和4年6月30日まで延長するとしております。
この省令の施行期日でございますが、交付の日から施行することとしておりまして、3月22日に公表する予定となっております。
御説明は以上でございます。
○守島部会長 ありがとうございました。
ただいまの御説明につきまして、御質問、御意見がありましたらお伺いいたしたいと思います。
では冨髙委員、お願いいたします。
○冨髙委員 ありがとうございます。
先月開催された分科会・部会の合同会議でも申し上げておりますが、依然として大規模な感染拡大が長期化する中、コロナ禍の影響を受ける産業・企業及び地域からの支援の継続を求める声が寄せられております。地域特例・業況特例も含め、今後も状況を踏まえて必要な水準を維持することが重要だと考えております。
財政につきましても、まずは次年度の支給に必要な予算の確保をはじめ、安定的な財政運営に向けて機動的な対応をぜひお願いしたいと考えております。
また、在籍型出向を支援する産業雇用安定助成金の対象者については、2月末のプレスリリースで、制度創設から1年で1万人を超えた旨の報道がございました。労働者の意思を前提とした、企業による在籍型出向を通じた雇用維持が今後一層推進されるよう、出向先の開拓や制度の利用促進に取り組んでいただきたいということを申し添えておきます。
以上でございます。
○守島部会長 ありがとうございました。ほかにどなたか、御意見、御質問ございますでしょうか。
ほかに御意見、御質問がないようですので、それでは、当部会といたしましては、新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について、おおむね妥当と認めることとし、その旨を職業安定分科会長宛てに報告いたしたいと思います。それでよろしいでしょうか。
(首肯する委員あり)
○守島部会長 ありがとうございます。
それでは、新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法令施行規則の一部を改正する省令案要綱の報告文案を画面に表示いたしますので、御確認いただければと思います。
(報告文案の画面共有)
○守島部会長 ただいま画面に表示されている報告文案によって職業安定分科会へ報告いたしたいと思いますけれども、それでよろしいでしょうか。
(首肯する委員あり)
○守島部会長 ありがとうございます。それでは、この報告文案で、後ほど開催される職業安定分科会に報告いたしたいと思います。
ほかに何か、この際だということで御意見、御質問等ございますでしょうか。
ありがとうございます。
ないようでしたら、予定されている議題は以上となりますので、本日の部会はこれで終了させていただきたいと思います。皆様におかれましては、お忙しい中お集まりいただき、どうもありがとうございました。