公開
頭撮り可

令和4年2月10日(木)
【照会先】
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課
課長補佐 平岡 敬博
企画法令係係長 三月田 悠
 
(代表電話)03(5253)-1111
(直通電話)03(3595)-2307
 

第5回「地域で安心して暮らせる精神保健医療福祉体制の実現に向けた検討会」を開催いたします

標記につきまして、今般の新型コロナウイルス感染症の発生状況を勘案し、一部委員はオンラインでのご参加をいただく予定です。
 また、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみ傍聴可といたします。
 
 なお、本会議では、会議資料のペーパーレス化を実施しています。会議資料は、会議開催までにホームページに掲載いたしますので、傍聴される方は、会場で自らのタブレット・スマートフォンによりホームページを閲覧するか、又は自ら事前に紙媒体で印刷して持ち込みをお願いします。

日時

令和4年2月17日(木) 16:30~19:00

場所

AP新橋  3階 Aルーム
(東京都港区新橋1 -12 -9 A PLACE 新橋駅前)
 

議題

(1)精神保健福祉法上の入院制度、患者の意思決定支援や患者の意思に基づいた退院後支援、権利擁護等について
(2)その他

募集要項

○ 傍聴を希望される報道関係者は、別紙1の傍聴希望申込書に必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。
(なお、会議の様子はYouTube にてライブ配信いたします。)
○ 申し込み締切は、2月16日(水)の12時とします。(12 時以降の申込みは受け付けません。)
○ 座席は間隔を広めに配置いたしますので数に限りがございます。希望者多数の場合は、抽選により傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合もございます。
傍聴できない方に対しましては、会議前日までにご連絡を差し上げます。
(傍聴可能な方に対しましては、特段通知等いたしません。)
○ 当日は会議開始時刻の30 分前から受付を開始いたしますので、傍聴希望申込書を印刷したものと、身分証明書をお持ちになってお越しください。
○ なお、傍聴される方は、別紙「傍聴される方への留意事項」を遵守してください。

傍聴される方への留意事項

<感染症対策>
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
○ 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴を御遠慮ください。
○当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
○ 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。

<会議運営>
○ 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
○ 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
○ 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
○ 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
○ その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

傍聴希望申込書