【照会先】

雇用環境・均等局総務課
 課長 源河 真規子
 課長補佐 松本 直樹
(代表電話)03(5253)1111(内線7826)
(直通電話)03(3595)2491

報道関係者各位

「第42回 労働政策審議会雇用環境・均等分科会」(オンライン会議)を開催します(開催案内)

 1.日 時:令和3年10月26日(火) 15時00分~17時00分
 
2.場 所:厚生労働省専用第21会議室(オンライン会場及び傍聴会場)
(千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館17階)
 
3.議 題(予定):
(1)次世代育成支援対策推進法施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(2)育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
(3)令和4年度予算概算要求について(雇用環境・均等局関係)
 
4.傍聴等について
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンライン会議で開催させていただきます。一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみ(原則1社につき1名のみ)の傍聴とさせていただきます。
・これに伴い、一般の方の傍聴募集及び当日の受付は行いませんので、あらかじめご了承ください。
・報道関係の方で傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願いします。
 
(1)傍聴者数:若干名(報道関係者の方のみ)
 
(2)申込方法:電子メールによりお申し込みください。
(お電話でのお申し込みはご遠慮ください。)
※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、1社につき1名の参加とさせていただきます。
 
(3)宛先:厚生労働省雇用環境・均等局総務課企画法令係 宛
E-mailアドレス:kokinsou-bunka@mhlw.go.jp
 
(4)記載事項:別紙の傍聴申込用紙に必要事項を記載してください。[別紙]
 
(5)申込締切:令和3年10月21日(木)17時必着
 
(6)抽選:
 希望者が多数の場合、抽選により傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合があることをご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては、審議会前日の12時までにご連絡差し上げます。(傍聴可能な方に対しましては、特段のご連絡はいたしません。)
 審議会当日は、「傍聴申込用紙(E-mailで送信した内容をプリントアウトしたもの)」をご持参いただくか、お持ちのタブレット、携帯端末等の画面に表示し、入室の際、受付で提示してください。
 また、下記の「5.傍聴される方の留意事項」を遵守してください。
 
5.傍聴される方の留意事項
 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
 
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
(4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
(7)審議会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
(8)飲食等はしないでください。
(9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12)その他、分科会長及び事務局職員の指示に従ってください。
 
【感染症対策】
  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
・当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底にご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用ください。
・また、以下に該当する場合には傍聴をお控えいただくようお願いします。
  ○感染者と濃厚接触をした方。
  ○発熱等の風邪症状がある方。
 
 また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化を推進しており、今回はペーパーレスでの開催とします。資料につきましては、前日までに当省ホームページに掲載いたします。ただし、事前の掲載ができない資料につきましては、当日傍聴会場に用意いたします。
 なお、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。
 ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。