2021年7月13日 令和3年第4回目安に関する小委員会 議事録

日時

令和3年7月13日(火) 14:00~26:38

場所

中野サンプラザクレセントルーム(14階)

出席者

公益代表委員
 藤村委員長、鹿住委員、小西委員、中窪委員
労働者代表委員
 伊藤委員、小原委員、冨田委員、永井委員
使用者代表委員
 大下委員、佐久間委員、新田委員
事務局
 吉永労働基準局長、小林大臣官房審議官、大塚賃金課長、小城主任中央賃金指導官、
 尾崎賃金課長補佐、長山賃金課長補佐

議題

令和3年度地域別最低賃金額改定の目安について

議事

(第1回全体会議)
 
○藤村委員長
 ただ今から第4回目安に関する小委員会を開催いたします。
 本日は、高原委員がご欠席の予定です。
 まず、事務局から説明があればお願いします。
 
○長山賃金課長補佐
 本日配布資料はございませんが、各種団体からの要望書を回覧致しますので、ご覧いただければと思います。
 
○藤村委員長
 それでは、次に、前回の小委員会においては、目安を取りまとめるべく鋭意調整を進めましたが、労使の見解に隔たりが大きく、今回に持ち越したところです。本日も引き続き、とりまとめに向けてしっかりと議論を重ねていければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 労使双方から、これまでの主張に追加等があればお願いいたします。いかがでしょうか。
 
(発言なし)
 
○藤村委員長
 労使のご主張には特段の変更はないようですので、全体会議で開きを詰めるのは難しいと思います。公労・公使で個別に御意見を伺いながら、開きを詰めていきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 
(異議無し)
 
○藤村委員長
 それでは、公労会議から始めたいと思います。
 
(第2回全体会議)
 
○藤村委員長
 ただ今から、第2回目の全体会議を開催します。
 本日は双方の意見の隔たりがある中、個別に意見を伺いながら、鋭意調整を進めさせていただきました。その結果、各々の歩み寄りをお示しいただいたところですが、現時点では依然として双方の主張の隔たりが今なお大きいことから、引き続きしっかりと丁寧に議論を行うため、第5回の目安に関する小委員会を開催したいと思います。よろしいですか。
 
(異議無し)
 
○藤村委員長
 それでは、次回の日程と会場について、事務局から連絡をお願いします。
 
○長山賃金課長補佐
 次回の第5回目安に関する小委員会は、7月14日(水)10時から三田共用会議所第4特別会議室で開催いたします。
 
○藤村委員長
 それでは、本日の小委員会はこれをもちまして終了といたします。皆様、お疲れ様でした。