【照会先】

政策統括官付政策統括室
労働経済調査官  髙松 利光
調整第一係長    中島 良則
(代表電話) 03(5253)1111(7728)
(直通電話) 03(3595)2159

報道関係各位

第47回労働政策審議会(オンライン会議)を開催します

 標記について、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンライン会議で開催します。
 傍聴については、報道関係者の方のみ傍聴を受付いたします(傍聴は、別室にてオンライン会議画面をご覧頂く形式となります。会場内への入場は、頭撮りの時間帯のみ可能とします。)。傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の傍聴案内をご確認の上、申し込みください。
 なお、議事録については、後日公開予定です。


 
                         記
 
1 日 時 令和3年5月12日(水) 15:00~17:00
 
2 場 所 厚生労働省専用第21会議室
      (東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館17階)
 
3 議 題  (1)会長の選挙
       (2)令和3年度労働行政関係予算の主要施策について
       (3)分科会及び部会等における審議状況、法案の国会審議状況について
       (4)経済財政諮問会議の動向について
       (5)その他

4 傍聴案内
・今回の審議会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
・また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化を推進しており、今回はペーパーレスでの開催とします。資料につきましては、5月11日(火)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴にあたっては、
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
 ・当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
 の対応をお願いします。
 なお、傍聴室内には、ご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、傍聴室から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意ください。
・傍聴を希望する報道関係者の方は、ファクシミリまたは電子メールにて、以下の事項を記載の上、お一人ずつお申し込みください。
※電話でのお申し込みは御遠慮ください。

【記載事項】
・件名又は見出しに「第47回労働政策審議会傍聴希望」、本文に傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、「住所」、「電話及びFAX番号」、「勤務先」、「所属団体」、「頭撮りの希望の有無」をご記載ください。
・申し込み締め切りは、5月10日(月)18時00分 (必着)とさせていただきます。
・希望者が多数の場合は、抽選とさせていただく場合もありますので、御了承ください。
 抽選の結果、傍聴できない方に対しましては事前に御連絡いたします(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
・審議会当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入館の際に提示してください。
 ※車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。

5 申し込み及び問い合わせ先
    厚生労働省政策統括官付政策統括室(担当:調整第一係) 
                   FAX:   03(3502)5395
                   E-mail:  rouseishin@mhlw.go.jp
 
(感染症対策)
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力をお願いします。
〇当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いいたします。
〇会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用ください。
 
(傍聴される方への留意事項)
 会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
〇事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
〇携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
〇写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください(カメラ撮りは会議冒頭までとします。)。
〇静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為はしないでください。
〇審議会委員等の言論に対し賛否を表明すること、又は拍手をすることはできません。
〇飲食等はしないでください。
〇途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
〇酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
〇その他、会長及び事務局職員の指示に従うようお願いします。