公開
頭撮り可
照会先
職業安定局
外国人雇用対策課
課長補佐
渡邊 智之
係 長
橋本和大(内線5720)
(代表)03(5253)1111
第2回 外国人雇用対策の在り方に関する検討会(オンライン会議)開催案内
標記部会につきまして、下記のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部オンライン会議で開催させていただきます。傍聴について、報道関係者の方のみ(原則1社につき1名のみ)傍聴を受け付けいたします。傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の募集要領によりお申し込みください。当省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。資料につきましては、4月12日(月)10時までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
・ お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
・ 当日、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただく
等の対応をお願いします。また、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただくようお願いします。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。なお、議事録につきましては、後日公開予定としております。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部オンライン会議で開催させていただきます。傍聴について、報道関係者の方のみ(原則1社につき1名のみ)傍聴を受け付けいたします。傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の募集要領によりお申し込みください。当省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。資料につきましては、4月12日(月)10時までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
・ お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
・ 当日、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただく
等の対応をお願いします。また、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただくようお願いします。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。なお、議事録につきましては、後日公開予定としております。
記
1 日時
令和3年4月12日(月) 13:00 ~ 15:00
2 場所
オンライン会議会場
厚生労働省 職業安定局第1会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館12階公園側)
厚生労働省 職業安定局第1会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館12階公園側)
3 議題
- (1)新型コロナウイルス感染症等の影響を受け困窮する外国人失業者等に対するハローワークの対応
- (2)その他
4 傍聴者
若干名
5 募集要領
- 会場設営の関係上、予め御連絡いただきますようお願いいたします。
- 傍聴希望者は、傍聴希望者ごとに、電子メール(gaitaika@mhlw.go.jp)にて以下の事項を記載の上、お一人ずつお申し込み下さい。
- 記載事項
- 件名「第2回外国人雇用対策の在り方に関する検討会傍聴希望」
- 傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」
- 連絡先の「住所」・「電話及びファクシミリ番号」
- 「勤務先」または「所属団体」
(お差し支えなければ) - 車椅子での傍聴の希望
- 介助の方がいらっしゃる場合は、介助者の「お名前(ふりがな)」
- 申し込み締め切りは4月9日(金)12時00分必着
- 希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もありますので、御了承下さい。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては事前に御連絡差し上げます。(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)
- 検討会当日は、必ず「傍聴申込用紙(電子メールによりお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトして下さい)」及び「顔写真付身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」を持参いただき、入館の際に提示して下さい。
6 傍聴される方の注意事項
会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
- (1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
- (2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
- (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭 撮りに限って写真撮影などをすることができます。なお、ご本人の許可を得ずに個人が特定される形で一般傍聴者を撮影することはお控えください。)
- (4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
- (5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
- (6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
- (7)検討会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の協議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
- (8)飲食等はしないでください。
- (9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
- (10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
- (11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
- (12)新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、必ずマスクを着用ください。
- (13)その他、事務局職員の指示に従ってください。