照会先

雇用環境・均等局在宅労働課
家内労働・最低工賃係長 河野(7870)
(代表)03(5253)1111

報道関係者各位

第5回労働政策審議会雇用環境・均等分科会家内労働部会(オンライン)の開催について

 標記部会を下記のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。傍聴を希望される方は下記の申込み方法によりお申し込みください。
 また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
 審議会資料につきましては、3月26日(金)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、

  • お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
  • 当日事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧していただくか
の対応をお願いすることになります。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願い申し上げます。

 なお、会場内にはご利用頂ける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。

  1. 日時 令和3年3月29日(月)14:00~16:00
  2. 場所 厚生労働省省議室(東京都千代田区霞が関1-2-2 9階)及びオンライン
  3. 議題
    1. (1)第13次最低工賃新設・改正計画の状況について
    2. (2)令和2年度家内労働概況調査の結果について
    3. (3)その他
  4. 傍聴者  若干名
  5. 傍聴の申込み方法
     傍聴を希望する場合は、傍聴希望者の「氏名」、「住所」、「電話番号及びファックス番号」、「メールアドレス」、「勤務先又は所属団体」を様式[WORD形式:34KB]に記入の上、令和3年3月26日(金)12時までに、下記申込先宛にファックスにてお申し込みください。
     希望者が多数の場合は抽選となりますので、傍聴できない場合もありますが、ご了承ください。
     抽選の結果、傍聴できない方に対しては、事前にご連絡を差し上げます(傍聴可能な方には特段ご連絡いたしません。)
     なお、傍聴される方は、「傍聴される方の留意事項」を遵守してください。
     申込先
     雇用環境・均等局在宅労働課家内労働・最低工賃係(FAX:03-3502-6762)
傍聴される方の留意事項
 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
  1. (1)事務局の指定した場所以外は立ち入ることはできません。
  2. (2)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  3. (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、
    会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
  4. (4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
  5. (5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
  6. (6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
  7. (7)審議会委員等の言論に対し、賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
    また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
  8. (8)飲食はしないでください。
  9. (9)途中での入退室は、やむを得ない場合のみとします。
  10. (10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
  11. (11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
  12. (12)その他、部会長及び事務局職員の指示に従ってください。
感染症対策
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
  • 当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底にご協力をお願いいたします。
  • 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用ください。
  • また、以下に該当する場合には傍聴をお控えいただくようお願いいたします。
    • 感染者と濃厚接触をした方
    • 発熱等の風邪症状が見られる方