照会先

労働基準局安全衛生部安全課

課長
安達 栄

主任中央産業安全専門官 永野 和則

課長補佐
長山 隆志

(代表電話)03(5253)1111(内線5482)

(直通電話)03(3595)3225

報道関係者各位

令和3年度「全国安全週間」を7月に実施

~令和3年度のスローガンを決定。
すべての働く方が安全に働くことのできる職場の実現などを呼びかけ~

 厚生労働省では7月1日から1週間、「全国安全週間」を実施します。
 また、令和3年度のスローガンは、応募いただいた545作品の中から脇本健治さん(奈良県)の作品に決定しました。

〈令和3年度の「全国安全週間」スローガン〉
  持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場

 今年で94回目となる全国安全週間は、労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。
 事業場では、労使が協調して労働災害防止対策が展開されてきました。この努力により労働災害は長期的には減少しており、令和2年の労働災害による死亡者数は3年連続で過去最少となる見込みです。
 一方、休業4日以上の労働災害による死傷者数は、高齢者の労働災害、転倒災害や「動作の反動・無理な動作」による労働災害が年々増加していることに加え、新型コロナウイルス感染症の罹患による労働災害の増加により、平成14年以降で最多となる見込みです。
 このような背景を踏まえて今年度のスローガンでは、働く高齢者の増加等の就業構造の変化や新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う社会情勢の変化等に対応し、将来を見据えた持続可能な安全管理を継続して実施していくことにより、すべての働く方が安心して安全に働くことのできる職場の実現を呼びかけています。
 厚生労働省では、7月1日(木)から7日(水)までを「全国安全週間」、6月1日(火)から30日(水)までを準備期間として、各職場における巡視やスローガンの掲示、労働安全に関する講習会の開催など、さまざまな取組を行っていきます。