公開
頭撮り可

厚生労働省保険局総務課

小林、吉田

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線3177、3175)

(直通電話) 03 (3595) 2550

第140回社会保障審議会医療保険部会の開催について

標記会議を下記により開催しますので、お知らせいたします。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴としております。


 

日時

令和3年2月12日(金)13時00分~15時00分

場所

【会場】全国都市会館 大ホール 千代田区平河町2-4-2
【傍聴場所】全国都市会館 第1会議室 千代田区平河町2-4-2
      ※ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会場( 大ホール )での傍聴は
        受け付けておりません。別室(第1会議室)の同時中継をご視聴いただきます。
      ※ 頭撮りは、会場( 大ホール)にて行います。撮影後は速やかに退出願います。
 

議題

1.医療保険制度における新型コロナウイルス感染症の影響について
2.オンライン資格確認等システムの普及状況等について
3.全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案について(報告)

 

傍聴申込み

報道関係者の方のみ若干名(各社1名のみとさせていただきます)

○傍聴の申込みは、委員会の開催の都度、実施します。
○今回の傍聴申込み締切は2月9日(火)12時00分です。
○傍聴を希望される方は、電子メールにてお申し込みください。なお、電話でのお申込みはご遠慮ください。
 電子メール:iryouhokenbk@mhlw.go.jp
○記載事項:特に様式はございませんが、必ず会社名、氏名(ふりがな)、連絡先等明記下さい。
○傍聴希望に関しましては、席に限りがございますので、応募者多数の場合には、受付先着順となり、傍聴できない場合もあります。その場合は、こちらからご連絡をさせていただきます。
○傍聴される際には別紙「傍聴される方へ」を必ず厳守して下さい。
○傍聴者におかれましては、部会長の閉会宣言があるまでご着席いただきますよう、よろしくお願いします。
○事務局職員の指示に従っていただけない場合は、退室していただくことがあります。

※記者ブリーフィングについて
 2月12日(金)会議終了後、全国都市会館大ホールにて行います。

資料について(変更)

厚生労働省では、審議会等にペーパーレス化の取組を推進しております。資料につきましては、2月10日(水)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴にあたっては、
・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
・当省のホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
の対応をお願いいたします。
なお、傍聴場所にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、傍聴場所から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただくようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。
 

別紙 傍聴される方へ

傍聴される方の留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。

1 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
2 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
3 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
4 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
5 その他、事務局職員の指示に従ってください。