公開
頭撮り可

照会先

議題(1)について
職業安定局介護労働対策室

課長補佐
永井 祐一
係長
加藤 美雪

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5852)

議題(2)について)
職業安定局外国人雇用対策課

課長補佐
渡邊 智之
係長
浅野 亜里沙

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5687)

第99回 労働政策審議会職業安定分科会雇用対策基本問題部会(オンライン会議)開催案内

 標記部会につきまして、下記のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部オンライン会議で開催させていただきます。傍聴について、報道関係者の方のみ(原則1社につき1名のみ)傍聴を受付いたします。傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の募集要領によりお申し込みください。
当省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。資料につきましては、12月25日(金)午前中までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、

  •  お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
  •  当日、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか

の対応をお願いします。
会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。
なお、議事録につきましては、後日公開予定としております。

 

日時

令和2年12月25日(金) 14:30~15:30

場所

オンライン会議会場
厚生労働省 職業安定局第1会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館12階公園側)

傍聴会場
厚生労働省 職業安定局第2会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館 12階公園側)

議題

  1. (1)介護労働の現状と介護雇用管理改善等計画について
  2. (2)現下の外国人雇用の状況等について
  3. (3)その他

傍聴者

若干名

募集要項

  • 会場設営の関係上、あらかじめ御連絡いただきますようお願いいたします。
  • 傍聴希望者は、傍聴希望者ごとに、電子メールにて以下の事項を記載の上、お一人ずつお申し込みください。
  • 電話でのお申し込みは御遠慮ください。
記載事項
「第99回労働政策審議会職業安定分科会雇用対策基本問題部会傍聴希望」
傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」・連絡先の「住所」・「電話番号」・(差し支えなければ)「勤務先」・「所属団体」
  • 申込先:kr-taisaku@mhlw.go.jp (@は全角になっております。半角に置き換えてください。)
  • 申し込み締め切りは12月24日(木)12時00分必着
  • 希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合もありますので、ご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては事前に御連絡差し上げます(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
  • 審議会当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入場の際に提示してください。
  • 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
  • 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつ記載事項をお書きください。

傍聴される方の注意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

感染症対策
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力をお願いします。
  1. (1)当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
  2. (2)会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
会議運営
  1. (1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
  2. (2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  3. (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
  4. (4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
  5. (5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
  6. (6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
  7. (7)審議会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
    また、会議開始前後の部会委員等への要請、陳情等はお控えください。
  8. (8)飲食等はしないでください。
  9. (9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
  10. (10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
  11. (11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
  12. (12)その他、会長及び事務局職員の指示に従ってください

上記の注意事項に同意し、傍聴を申し込まれる場合はこちらをご覧ください。[PDF形式:46KB]