照会先

厚生労働省
健康局 結核感染症課
三宅・伊神
(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位

接触確認アプリ「COCOA」の修正版(「1.2.1」)の配布を開始しました

厚生労働省は、本日、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(以下「本アプリ」という。)の修正版(iOS版、Android版)の配布を開始しましたので、アップデートをお願いいたします。スマートフォン端末のアプリの自動アップデート機能がオンになっている場合は、ダウンロードが可能な通信環境にて自動的に更新されます。

今回の修正版では、保健所による積極的疫学調査との整合性を図る観点から、陽性者との接触の可能性について本アプリで通知を行う対象期間を、保健所が行う積極的疫学調査において濃厚接触者の探索を行う期間にあわせる改修を行いました。

併せて、陽性になった本アプリの利用者に、より安心して陽性登録をしていただけるよう、陽性登録時の同意画面をわかりやすく修正しました。

なお、この修正版の配布に伴い、プライバシーポリシーを改定しています。アップデート後にご確認ください。

厚生労働省は、国民の皆様に広く、安心して本アプリをご利用いただけるよう、利用者からのご意見等を踏まえ、引き続き、本アプリの機能・デザインの改善を行ってまいります。

以上