【照会先】

社会・援護局障害保健福祉部企画課
自立支援振興室
室長補佐 村山 太郎(内線3013)
係 長 吉原 貞典(内線3078)
(代表番号) 03(5253)1111
(直通番号) 03(3595)2097

「第70回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰」について

  厚生労働省では、障害者週間の中央行事の一つとして、自らの障害を克服し長年にわたり御活躍をされている方々、また、障害のある方の自立の支援や社会参加の促進に大きく寄与してきた方々を表彰しています。
  このたび、令和2年度の障害者週間にあわせ、第70回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰の受賞者56名を決定し、表彰することといたしましたので、お知らせいたします。
  なお、表彰式等は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止することとしました。
 

【 表彰の概要 】
 自らの障害を克服し長年にわたり御活躍をされている方々、また、障害のある方の自立の支援や社会参加の促進に大きく寄与してきた方々に対し表彰を行い、もって、障害者問題に関する国民の理解と認識を深めるとともに、障害者福祉行政のなお一層の推進を図ることを目的とする。
  
(1)自立更生者

(表彰予定者数:18名)

 身体障害者又は知的障害者であって、自らその障害を克服し、現在、自立更生して他の模範とするに足りると認められる者。
  
(2)更生援護功労者

(表彰予定者数:33名)

 永年にわたり、身体障害者又は知的障害者の更生援護に尽力し、その功績が特に顕著であると認められる者。
  
(3)身体障害者等社会参加促進功労者

(表彰予定者数:5名)

 身体障害者又は知的障害者の社会参加の促進のため、率先して障害者対策(事業)を実施し、その内容が特に顕著であると認められる者。