照会先

厚生労働省
健康局 結核感染症課
三宅・伊神
(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位

接触確認アプリ「COCOA」の修正版(「1.2.0」)の配布を開始しました

 厚生労働省は、本日、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(以下「本アプリ」という。)の修正版(iOS版、Android版)の配布を開始しましたので、アップデートをお願いいたします。スマートフォン端末のアプリの自動アップデート機能がオンになっている場合は、ダウンロードが可能な通信環境にて自動的に更新されます。
 
 今回の修正版(1.2.0)では、利用者が本アプリの不具合を感じた際に、利用者本人の同意・協力のもとで、不具合の調査に役立つ動作情報(※)を送信いただける機能を追加しました。送信いただいた動作情報は、カスタマーサポートにメールでお問い合わせをいただいた内容とあわせて不具合の調査に活用させていただきます。調査結果は利用者への解決策のご案内や本アプリの改善に役立てまいります。当該機能の詳細につきましては別添をご覧ください。利用者の皆様のご協力をお願いします。
※ 従来から引き続き、電話番号やメールアドレスなどの個人を識別可能な情報や位置情報を取得することはありません。

 なお、当該機能の追加に伴い、プライバシーポリシーを改定しています。アップデート後にご確認ください。 
 
 厚生労働省は、国民の皆様に広く、安心して本アプリをご利用いただけるよう、利用者からのご意見等を踏まえ、引き続き、本アプリの機能・デザインの改善を行ってまいります。
 
 
(別添)動作情報送信機能のご案内
 
以上