照会先

人材開発統括官
技能検定関係・技能振興関係

能力評価担当参事官室

参事官
山地 あつ子
室長補佐
引田 茂

(代表電話)03(5253)1111(内線5942)

(直通電話)03(3595)3378

認定職業訓練関係
企業内人材開発支援室(内線5931)

職業訓練教材コンクール関係
人材開発政策担当参事官室(内線5960)

令和2年度「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰」の受賞者が決定

~「職業訓練教材コンクール」の入賞者も決定~

 厚生労働省は、このたび、令和2年度「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰」の受賞者(28 事業所、17 団体、117 人)と「職業訓練教材コンクール」の入賞者(15 作品)を決定しました。表彰者の詳細は、別添をご参照ください。

 「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰」とは、認定職業訓練や技能検定の実施、技能振興の推進に関して、長年にわたって多大な貢献があり、他の模範になる事業所・団体や、顕著な功績があった功労者を表彰する制度です。この表彰を通じて、技能労働者の技能水準の向上や処遇・地位向上に役立てるとともに、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、次の世代に優れた技能を承継していくことを目的としています。

 また、「職業訓練教材コンクール」は、人材開発に携わる方が開発・製作したテキストなどの教材の中から優秀なものを選び、その成果を広く周知 することで、訓練指導技法の技術・技能水準の向上を図り、人材開発の推進や向上に役立てることを目的に、隔年で実施しています。

 なお、例年、11 月の「人材開発促進月間」に合わせて開催している表彰式は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止することとしました。

  • 「人材開発促進月間」:世界の若手技能労働者が仕事の技能を競い合う「技能五輪国際大会」が、昭和45年にアジアで初めて日本で開催されたことを記念して、11月を「人材開発促進月間」と定めています。