照会先

厚生労働省
健康局 結核感染症課
三宅・髙橋
(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位

接触確認アプリ「COCOA」の修正版(「1.1.5」)の配布を開始しました

 厚生労働省は、本日、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(以下「本アプリ」という。)の修正版(iOS版、Android版)の配布を開始しましたので、アップデートをお願いいたします。スマートフォン端末のアプリの自動アップデート機能がOnになっている場合は、ダウンロードが可能な通信環境にて自動的に更新されます。
 
 次のインフルエンザ流行に備えた体制整備に向けて、発熱等の症状のある場合、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話で相談できる体制等の整備について、各自治体において取り組んでいただいています。
 今回の修正版(1.1.5)では、本アプリにおいて接触通知を受けた利用者に、各自治体の体制整備の状況に応じた適切な相談先を速やかにお示しできるよう、画面遷移の見直しを行いました。なお、各自治体の体制整備の状況に応じて、今後も案内する相談先は変更される可能性がございます。
 
 厚生労働省は、国民の皆様に広く、安心して本アプリをご利用いただけるよう、利用者からのご意見等を踏まえ、引き続き、本アプリの機能・デザインの改善を行ってまいります。
 
 
(参考)接触通知を受けた者に対して相談先等を案内する画面遷移の変更
 
以上