公開
頭撮り可

令和2年9月4日
照会先
子ども家庭局保育課
児童福祉専門官 山本(内線4954)
保育士対策係長 岡本(内線4858)
(電話・直通)03(3595)2542

保育の現場・職業の魅力向上検討会(第6回)

標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。

1 開催日時

令和2年9月17日(木)14:00~16:00(予定)
※ 受付は13:45より開始

2 場所

日比谷国際ビルコンファレンススクエア8D
(東京都千代田区内幸町二丁目2-3 日比谷国際ビル8階)
 

3 議題(予定)

(1)保育の現場・職業の魅力向上について
   ・報告書(案)について
(2)その他

4 募集要領

・傍聴について、今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、会場参集による傍聴は報道関係者の方のみとさせていただきます。
・これに伴い、一般の方及び参集での傍聴を希望されない報道関係者については、オンラインによる傍聴を準備しています。お申し込みいただいた電子メールアドレス充てに傍聴に係る手続きの連絡を事前送付しますので、ご自身の端末にて傍聴ください。
・傍聴(参集及びオンラインにて)を希望される方は、9月14日(月)12:00(正午)までに、下記のとおり電子メールにてお申し込みください。
・希望者多数の場合、上限人数になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。また、上限人数に達し、傍聴いただけない場合には電子メールにてご連絡します。(傍聴可能な方には通知や傍聴券の送付は行いません。)
 
【申込方法】
・記載事項:氏名、職業(所属先)、連絡先メールアドレス
・標題として:「保育の現場・職業の魅力向上検討会(第6回)傍聴希望」と記載
・申込先
子ども家庭局保育課 保育士対策係宛て
電子メールアドレス hoikusitaisaku@mhlw.go.jp
※複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

 
 

5 傍聴される方の留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。
・携帯電話等、音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定して下さい。
・写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)
・その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力をお願い申し上げます。
・発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴を御遠慮ください。
・当日は手洗い・マスクの着用、咳エチケット等、一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。

 

 

6 ペーパーレス化の実施について

厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
本検討会資料につきましては、9月17日(木)本番開始前までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
◇お手持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
◇当日事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧していただくか
 の対応をお願いすることになります。御不便をおかけしますが、ペーパーレス化のご協力をお願い申し上げます。
  また、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省のホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を用意していただくようお願いいたします。
※資料の掲載場所
 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/newpage_09174.html