照会先

厚生労働省
健康局 結核感染症課
江浪

(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位

接触確認アプリ(COCOA)に陽性者として登録するために必要な処理番号の発行を一時停止します

 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:以下「アプリ」)について、アプリの不具合が原因により、新型コロナウイルス感染症の陽性となった旨を登録することができない場合があることが確認されたため、この原因について調査し、必要な対応を行うため、陽性者としてアプリに登録するために必要な処理番号の発行を7月11日から一時的に停止させていただきます。
 処理番号の発行の再開は、来週中を目途にできる限り早く対応予定です。再開の期日については、改めてお知らせいたします。
 なお、アプリを利用した場合の接触の記録の機能については、端末内で14日間が経過するまで記録は保持されますので、引き続きご利用ください。

(※)現在確認されている事象について
現時点では、6月19日にリリースされたバージョン「1.0.0」をインストールした端末のうち、6月30日にiOS版、7月1日にAndroid版の配布を開始したバージョン「1.1.1」にアップデートしてご利用されている端末について、陽性者の登録時にエラーが発生する可能性があることが確認されています。

参考
厚生労働省接触確認アプリCOCOA ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

以上