自治体・事業所等の取組

新型コロナウイルス感染症に関する自治体・事業所等の好事例を掲載しています。

自治体

○神奈川県
 在宅で生活する障害者等の家族が新型コロナウイルス感染症で入院し、介護者が不在となった場合に、介護が必要な障害者等の一時保護を行うための施設を設置。一時保護が必要となる場合には、障害者等に迅速にPCR検査を実施し、検査結果に応じた専用の施設において、福祉的ケアやサービス提供を実施。
 また、福祉施設で感染が発生した場合に、状況に応じて他の施設から応援職員の派遣等を行う事業を開始。


○富山県
 県内の医療機関や社会福祉施設等においてクラスターが発生した際に、感染拡大防止を図るとともに、適切な医療の提供に向けた支援を行うための初動対応体制を整備。


○兵庫県
 感染者の発生した障害福祉サービス事業所・施設等への応援職員派遣に協力する事業者を募集し、県内各市町村や関係機関と連携し、地域における円滑な協力体制を構築。


○神戸市
 介護が必要な障害者等の家族が感染により入院し、介護者が不在となった場合に一時的な受け入れ施設を設置し、生活の支援を実施。


○東京都杉並区
 家族が感染したことにより、生活支援が必要となった障害者等を受け入れるための宿泊施設を臨時で設置。自宅以外での生活が困難な障害者等については、自宅での生活支援を実施。


○愛媛県
 社会福祉施設等で感染者が発生した際に備え、応援職員の派遣が可能な協力法人等の名簿を作成し、行政が連携して派遣調整を行う仕組み等を構築。


○千葉県
 障害者支援施設や障害児入所施設における感染防止と発生時の対応について周知を図るため、疫学や感染症学等に関する専門知識を有する感染管理認定看護師を施設に派遣し、ゾーニングの実施方法や個人防護具の取扱い等、感染防止に向けた助言指導等を実施。
(参考)下記URLより、千葉県庁が開催した高齢者施設管理者向けの合同研修会の様子を御覧いただけます。
 http://www.pref.chiba.lg.jp/koufuku/koronakensyu/koronakensyu.html

 障害者支援施設等でクラスターが発生した場合の応援職員の派遣や、家族等の支援者が入院で不在となり在宅での生活が困難となった場合の短期入所での受け入れ等、感染発生に備えた支援体制を構築。
 https://www.pref.chiba.lg.jp/shoji/corona/coronasientaisei.html


○茨城県
 県内の障害者福祉施設・高齢者施設向けに、事前の感染対策と感染発生時の具体的対応を定めた新型コロナウイルス感染対策マニュアルを策定。


○石川県
 障害者施設や高齢者施設等における感染予防を支援するため、石川県立看護大学協力のもと、感染症の基礎知識や予防対策、施設で感染が確認された場合の対応等をまとめた動画を作成。
 また、県内の障害者施設等からの感染防止の取組に対する疑問や不安に対応するための相談窓口を開設。


○広島県
 社会福祉施設等における感染症対策として、特定非営利活動法人ひろしま感染症ネットワークの監修のもと、入所施設における感染防止対策及び通所サービスに関する研修資料を動画として取りまとめた。


○大阪府
 社会福祉施設等の職員が感染して勤務が困難となり、単独法人だけでは対応できなくなった場合に備え、他法人から応援職員を迅速に派遣できるよう応援職員派遣体制を構築。


○新潟県
 障害者支援施設等において、複数の職員が新型コロナウイルス感染症に感染したこと等により職員の不足が生じた場合に備え、職員派遣への協力施設をあらかじめ募り、感染時に応援職員を派遣する事業を実施。


○秋田県
 福祉施設内で新型コロナウイルス感染症が発生した場合に備え、県内の福祉施設向けの専用相談窓口を開設。(8月3日から当面の間)


○福島県
 障害児者施設等において感染者が発生し、職員等の不足により施設等でのサービス提供の継続が困難になる場合を想定し、応援職員の派遣システムを構築。


○香川県

 障害者支援施設等で新型コロナウイルス感染症の罹患者が発生し、業務の継続のための支援が必要な場合に備え、県内全ての障害者支援施設等による応援体制(香川県相互応援システム(K-SOS))を構築。



○宮城県
 県内の障害者福祉施設を対象とした新型コロナウイルス感染症防止対策窓口を設置。感染症防止対策の徹底や発生時における拡大防止策、施設従事者に向けたマニュアルの策定等、感染管理に関する質問等に相談対応。


○千葉県浦安市
 
市内の障害者などの要支援者かつ単身世帯のうち、自宅療養などで家族などの支援が受けられず、食料品などの調達が困難な方を対象に、浦安商工会議所などとの連携により、市職員や福祉事業者が食料品などを届けるほか、体調管理や相談支援を行う事業を実施。
 

事業所等

○一般社団法人 全国手をつなぐ育成会連合会
 感染拡大を防ぐための対応の中で、ストレスを感じやすい環境にある知的障害や発達障害のある人に対する、日常生活におけるさまざまな工夫を公開。
 

○一般社団法人 全日本自閉症支援者協会
 訪問看護や障害者グループホーム等における感染対策等の好事例を紹介。
 

○発達障害情報・支援センター(国立障害者リハビリテーションセンター)
 発達障害のある方やそのご家族向けに、感染予防・拡大防止のためのチラシや、特別定額給付金手続きに関する注意喚起等について掲載。
 

○就労系障害福祉サービス事業所における事例
 通所を自粛している在宅利用者に対する支援や利用者の体調管理に関する支援など、新型コロナウイルス感染症に対応した支援事例を集約。

○全国就労移行支援事業所連絡協議会
 本協議会の会員事業所が実施する、在宅支援プログラムの具体的な取組み事例を紹介。