第23回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

日時

令和2年3月4日(水)16:00~18:00

場所

一般財団法人日本航空協会
航空会館701+702 会議室(7 階)
(東京都港区新橋1丁目18-1)

議題

  1. (1)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
    以降、⾮公開
  2. (2)個別審査

議事

議事内容

○山本座長 少し時間が早いですけれども、全員おそろいですので、第23回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には、御多忙の折お集まりいただき、御礼申し上げます。
開催に先立ちまして、事務局から先般の新型コロナウイルスに対する感染拡大の防止に向けた対策の案内をお願いいたします。
○梅澤室長補佐 事務局の梅澤でございます。
開催に伴いまして、感染機会を減らすために、出入り口にアルコール消毒を設置しております、適宜御利用ください。また、手洗いやせきエチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をぜひお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございます。
感染拡大防止に関しては、御理解と御協力のほど、よろしくお願いをいたします。
それでは、早速ですけれども、議事次第に従って審査分科会を始めたいと思います。
最初に、出席状況について、事務局からお願いいたします。
○梅澤室長補佐 本日の欠席者は松田構成員の1名となります。本会議の運営規定に基づいた改正要件は満たしておりますことを、併せて御報告いたします。
次にお手元の議事次第を御覧ください。
議事の2つ目から非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございます。
それでは、構成要件を満たしているということですので、早速ですが、本日の議事に入らせていただきます。
最初に、議事1の「レセプト情報等の提供依頼申出に関する審査方針等について」ということで、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤室長補佐 それでは、資料1「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針について」ということで、1ページ目をお開きください。
今回の提供依頼申出は全部で14件、特別抽出が9件、集計表情報が2件、サンプリングデータセットが3件、オンサイトリサーチセンターの利用申出は1件でございました。
審査方針といたしましては、2ページ目に行っていただきまして、従前どおりとなってございます。
なお、3ページ目に行っていただきまして、承諾の形式といたしましては「無条件承諾」「意見付承諾」「条件付承諾」「審査継続」「不承諾」の5つのどれかで議論していただきますようよろしくお願いいたします。
以上です。
○山本座長 ありがとうございます。
今までどおりですけれども、特段御意見ございませんでしょうか。よろしいですか。
それでは、実際の審査に入りたいと思います。以下非公開ですので、もしもいらっしゃる方は、御退出をお願いいたします。
 
 
(この間、非公開)
 
 
○山本座長 それでは、これで審査の案件は終わりです。
事務局から、何か連絡はございますでしょうか。
○梅澤室長補佐 本日は、長時間にわたり審査いただきまして、ありがとうございました。
御指摘のあった部分につきましては、確認を取らせていただきまして、提供に向けた手続ですとか、その回答に向けて手続を進めてまいります。
なお、次回は、現時点では6月に予定されておりますけれども、細かい日程につきましては、また決まり次第、日程調整等をさせていただきます。
事務局からは以上です。
○山本座長 それでは、これで第23回審査分科会は閉会とさせていただきます。
本日は、お忙しい中、ありがとうございました。