公開
頭撮り可

厚生労働省保険局
医療課  菊地・篠崎(内線3277)

(代表電話) 03 (5253) 1111

(直通電話) 03 (3595) 2577

中央社会保険医療協議会(ペーパーレス)の開催について【オンライン会議への変更】

 標記会議を下記により開催いたしますので、お知らせします。
 また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しております。資料につきましては、開催日前日までに当省ホームページに掲載します※ので、傍聴に当たっては、
・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日御持参いただくか
・当省のホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
の対応をお願いいたします。
 なお、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただくようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。
 ※一部の資料については、前日までの掲載が難しい場合や当日の会議開始にあわせて掲載する場合がございますので予め御了承ください

日時

令和2年4月8日(水) 
                      総会
                                  10時00分 ~ 12時00分  
        
  

場所

ホテルグランドアーク半蔵門 富士の間(4階)
    東京都千代田区隼町1番1号
 ※ オンラインでの開催となります。
   メディア関係者は、従前通り、グランドアーク半蔵門に席を用意しております。 
             
  

 

議題

議題につきましては、開催日前日までに当省ホームページに掲載される資料にてご確認願います。
 ※一部の資料については、前日までの掲載が難しい場合や当日の会議開始にあわせて掲載する場合がございますので予め御了承ください

 

傍聴等について

 傍聴については、新型コロナウイルスの感染防止のため、一般の方及び関係団体の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみ(1社につき原則1名のみ)傍聴を予定しております。
 傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の募集要領によりお申し込みください。

<感染症対策>
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。

・発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴をご遠慮ください。
・当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
 

 

資料について

資料については、開催日前日までに当省ホームページに掲載いたしますので、こちらをご確認願います。
 ※一部の資料については、前日までの掲載が難しい場合や当日の会議開始にあわせて掲載する場合がございますので予め御了承ください。


(掲載場所)
トップページ→厚生労働省からのご案内(政策について)→審議会・研究会等→中央社会保険医療協議会

募集要領

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、報道関係者の方のみ(1社につき原則1名のみ)傍聴可とさせていただきます。

1 一般傍聴希望及び関係団体の方の傍聴はできませんので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
2 報道関係者で傍聴希望の方は別紙1の傍聴希望申込書に必要事項に記入の上、FAX又は電子メールにてお申し込みください。
 申し込み締切は、4月7日(火)12時とします。(時間厳守でお願いします)
3希望者多数の場合は、傍聴できない場合がありますので、御了承ください。なお、傍聴できない方につきましては、会議前日の18時までに、記載   
 の連絡先に電子メールで連絡します。
3 写真やビデオ等の撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。撮影については、別添「写真・ビデオ・TVカメラ等の撮影について」において定められた場所で行ってください。何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願いします。)
4 当日は会議開始時刻の30分前から受付を開始する予定ですので、傍聴希望申込書を印刷したものと、身分証明書(お名刺でも可)をお持ちになってお越しください。
5 なお、傍聴される方は、別紙「傍聴される方への留意事項」を遵守してください。

PDF (傍聴希望申込書)(PDF:569KB)
PDF (別添)(PDF:53KB)