【照会先】

厚生労働省
健康局 結核感染症課 江浪(内線8010)

(代表電話) 03(5253)1111
 

報道関係者各位

新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定締結の呼びかけについて

 新型コロナウイルス感染症については、国内において、すでに感染経路の不明な患者の増加している地域が散発的に発生しており、引き続き、持ちこたえているものの、一部の地域で感染拡大が見られています。
 積極的疫学調査等のまん延防止策により、各地域において感染経路の不明な患者やクラスター(患者間の関連が認められた集団)の発生を封じ込めることが、いわゆるオーバーシュートと呼ばれる爆発的な感染拡大の発生を防止し、感染者、重症者及び死亡者の発生を最小限に食い止めるためには重要となっています。
 
 クラスターの発生を封じ込めるためには、様々な手段を講じ、発生したクラスターを早期に発見し当該クラスターに対して十分な対策を講じることが必要となります。
 民間事業者等においては、事業活動等を通じて、個人を特定されない形で、クラスター対策に資する情報を既に取得している、又は、今後取得しうる場合があり、そうした情報を提供いただくことで、クラスター対策のより迅速な、かつ、より効果的な実施が期待できます。
 
 ついては、厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報をご提供いただける民間事業者等と情報提供に関する協定を締結し、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策の強化を図ることを検討しています。
 ご趣旨に賛同いただける民間事業者等におかれては担当までご連絡いただくようお願いいたします。
 
 なお、クラスター対策の迅速な対応を図るため、全国レベル又は都道府県単位以上の広さをもった情報であること、無償での提供であることに限らせていただきます。
 
今後の協定の締結情報は公表いたします。