公開
頭撮り可

令和2年3月17日(火)

保険局医療介護連携政策課
医療費適正化対策推進室

(代表)03-5253-1111(内線3383)

第37回保険者による健診・保健指導等に関する検討会(ペーパーレス)の開催について

  標記会議を下記により開催いたしますので、お知らせいたします。

日時

令和2年3月23日(月)15:00~17:00

場所

全国都市会館 大ホール
(東京都千代田区平河町2-4-2)

議題(案)

1.特定健診・特定保健指導に係る効果検証等の検討状況について
2.2019~2020年度後期高齢者支援金の加算を適用しない基準について
3.特定健診データ等の保険者間の引継ぎ、マイナポータルを活用した特定健診データ等の閲覧について
4.その他

傍聴について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止のため、本検討会は一般傍聴を設けず、報道関係者のみ(原則1社につき1名のみ)傍聴受付いたします。
  • 傍聴を希望する報道関係者は、別紙様式に記入のうえ、令和2年3月19日(木)16時までに下記メールアドレス宛にお申込みください。
  電子メール:tekiseika01@mhlw.go.jp 、別添様式:申込様式(PDF)
  • 傍聴希望に関しましては、席に限りがございますので各社様1名のみとさせていただきます。

傍聴される報道関係者への注意事項

検討会の傍聴に当たっては、次の注意事項を遵守してください。これらを守られない場合は退室していただくことがあります。
1.事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
2.携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
3.写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。ただし、あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。
4.検討会の妨げとならないよう静かにしてください。
5.その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

※新型コロナウイルスの感染防止のため、以下の事項についてご協力をお願いします。
・当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置いたしますので、手指消毒にご利用ください。
・また、以下に該当する場合には傍聴をお控えいただくよう御願いします。
○感染者と濃厚接触をした方。
○発熱等の風邪症状が見られる方

その他

厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。会議資料は、3月19日(木)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
「お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、持参いただくか」、
「当省ホームページに掲載している資料を閲覧していただくか」
の対応をお願いします。
なお、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場にて当省ホームページ掲載の資料を閲覧する場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。
お手数をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いします。