福祉・介護介護福祉士等の資格をお持ちの皆さまへ ~届出制度のご案内~

介護の有資格者 届出制度について

介護福祉士等の資格を持つ方々が介護の仕事から一度離れても、いつでも介護の仕事で再び活躍できる届出制度をご存じでしょうか。

各都道府県に設置されている福祉人材センターに届出・登録していただくことで、介護に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職の意向を持った時には、最適な就業場所を紹介するといった支援を継続して受けることができます。


                                                                     


 

対象資格について

○対象資格・研修

介護福祉士の資格保有者は離職した際、福祉人材センターへの届出が努力義務となっています。
また、介護福祉士とは異なり、法律による努力義務はありませんが、以下の研修を修了した方も、
福祉人材センターに届出ると支援を受けることが出来ます。
・介護職員初任者研修
・介護職員実務者研修
・(旧)ホームヘルパー養成研修1級・2級課程
・(旧)介護職員基礎研修
 

 

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届出項目


1.氏名、生年月日及び住所
2.電話番号、電子メールアドレスその他連絡先に係る情報
3.介護福祉士登録簿の登録番号及び登録年月日
4.就業に関する情報

※届出後、届出内容に変更があった場合は、変更手続きを行ってください。

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登録方法について

 

STEP1  「福祉のお仕事」ホームページにアクセス

STEP2  情報を入力して仮登録

STEP3  メールURLからアクセスして本登録


 

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FAQ

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参考資料・リンク先

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お問い合わせ先

社会・援護局福祉基盤課福祉人材確保対策室
指導養成係

TEL:03-5253-1111(内線2849)