第22回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

日時

令和元年12月4日(水)16:00~18:00

場所

中央合同庁舎5号館17階 専用第21会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2)

議題

  1. (1)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
  2. 以下、非公開
  3. (2)個別審査

議事

議事内容

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第22回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には御多忙の折、お集まりいただきありがとうございます。
会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について、事務局から報告をお願いいたします。
○梅澤室長補佐 事務局の梅澤でございます。
それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。
本日の欠席者は、高橋構成員、松田構成員の2名です。
次に、構成員の交代がありましたので、御紹介させていただきます。
松本義幸構成員にかわりまして、健康保険組合連合会の中野惠参与に御就任いただいております。
○中野構成員 よろしくお願い申し上げます。
○梅澤室長補佐 なお、本会議の運営規定に基づいた開催要件は満たしておりますことをあわせて御報告いたします。
次に、お手元の議事次第をご覧願います。議事の2つ目から非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございます。
本日の開催要件を満たしているということですので、早速ですが、本日の議事に入らせていただきます。なお、本日の会議はペーパーレスにて開催をさせていただきます。
まずは事務局から、ペーパーレスについて説明をお願いいたします。
○梅澤室長補佐 事務局でございます。
審査分科会から御出席いただいている構成員の皆様にお知らせいたします。
厚労省全体の取り組みといたしまして、審議会等のペーパーレス化を進めているところであります。本日はこれに伴い、構成員の皆様にはお手元のタブレットを操作して資料をご覧いただくことになります。タブレットの操作方法については、お手元の資料、ペーパーレス審議会等タブレット操作説明書のとおりであります。
タブレットの操作方法について御不明な点がありましたら、適宜事務局がサポートいたしますので、お声がけくださいますようお願いいたします。
次に、本日の会議資料について御確認をお願いいたします。
議事次第、構成員名簿、座席表につきましては、お手元に紙の資料を配付しております。そのほかの資料につきましてはペーパーレスとし、お手元のタブレットの中に資料番号順にPDF化して収録しております。
それでは、ここから議事に入りますので、カメラの撮影はここまでとさせていただきます。傍聴者の皆様におかれましては、よろしくお願いいたします。
事務局からは、以上です。
○山本座長 ありがとうございました。ペーパーレスの件、構成員の皆様には本趣旨に御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
それでは、早速、本日の議事の1つ目、「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤室長補佐 事務局でございます。
それでは、タブレットから資料1「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」をご覧願います。今回の申出状況審査方針になります。
1ページ目をお開きください。今回、レセプト情報等の提供依頼申出は、16件でありました。内訳は、特別抽出が12件、集計表情報が3件、サンプリングデータセットが1件でございます。なお、オンサイトリサーチセンターの利用申出も3件ございました。
2ページ目に参りまして、主な審査方針ですが、従前のとおりでございます。
3ページ目に行っていただきまして、最終的な承諾形式の整理として、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾のいずれかでお示しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございます。
この方針に関しましては従来と同じですけれども、何か御意見ございますでしょうか。よろしいでしょうか。
では、本日もこの方針に従って、よろしくお願いをいたします。
この先は、研究者のアイデアの保護などのために非公開となります。まだ残っていらっしゃる傍聴者の方はいらっしゃいますでしょうか。ここまでとさせていただきますので、御退室のほど、よろしくお願いいたします。

(この間、非公開)

○山本座長 本日検討いただく案件は以上でございます。
それでは、事務局から何かお知らせはございますか。
○梅澤室長補佐 本日は長時間にわたり御審査いただき、ありがとうございました。御指摘のあった部分については確認をとらせていただきまして、提供に向けた手続を進めさせていただきたいと思います。
次回の日程につきましては、今のところ3月4日を予定しておりますけれども、また別途御連絡いたします。
事務局からは以上です。
○山本座長 ありがとうございました。
それでは、第22回審査分科会はこれにて閉会とさせていただきます。本日は、お忙しい中どうもありがとうございました。