第21回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

日時

令和元年9月6日(金)16:00~18:00

場所

中央合同庁舎5号館17階 専用第21会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2)

議題

(1)DPC データの提供依頼申出に対する審査方針等について
(2)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
―以下、非公開―
(3)個別審査

議事

 
○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第21回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には御多忙の折、またお暑い中、お集まりいただきありがとうございます。御礼を申し上げます。
会議に先立ちまして、本日の構成員の出席状況について、事務局から報告をお願いいたします。
○梅澤専門官 事務局の梅澤でございます。
それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。
本日の欠席者は、大久保構成員、根本構成員、加藤構成員の3名です。
なお、本会議の運営規程に基づいた開催要件は満たしておりますことをあわせて御報告いたします。
続きまして、事務局に人事異動がありましたので、この場を借りて御挨拶させていただきますが、本日欠席の方もいらっしゃいます。
7月9日に着任した、保険データ企画室の山田室長です。山田室長におかれましては、別の会議に今、出席されておりまして、終わり次第、参加される予定になっております。
なお、本日出席されておりませんけれども、7月9日に医療介護連携政策課の山下課長と、7月3日に医療費適正化対策推進室の新畑室長が着任されております。
また、今回事務局として初めて出席いたします、今はまだ着席されておりませんけれども、医療課岡田医療技術評価推進室長がいらっしゃいます。
次に、お手元の「議事次第」をごらん願います。議事の3つ目から非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございました。
会議の開催要件を満たしているとのことですので、早速ですが、本日の議事に入らせていただきます。
なお、本日の会議はペーパーレスにて開催させていただきます。
まずは、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤専門官 事務局でございます。
審査分科会から御出席いただいている構成員の皆様にお知らせいたします。
厚労省全体の取り組みといたしまして、ペーパーレス化を進めているところであります。本日はこれに伴い、構成員の皆様にはお手元のタブレットを操作して資料をごらんいただくことになります。
タブレットの操作方法については、お手元の操作説明書のとおりであります。
操作方法について御不明な点がありましたら、適宜事務局がサポートいたしますので、お声がけくださいますようお願いいたします。
次に、本日の会議資料について御確認をお願いいたします。
議事次第、構成員名簿、座席表につきましては、お手元に紙の資料を配付しております。そのほかの資料につきましてはペーパーレスとし、お手元のタブレットの中に資料番号順にPDF化して収録しております。
それでは、ここから議事に入りますので、カメラの撮影はここまでとさせていただきます。傍聴者の皆様におかれましては、よろしくお願いいたします。
事務局からは、以上です。
○山本座長 ありがとうございました。ペーパーレスの件も、多分お慣れになっていると思いますけれども、よろしくお願い申し上げます。
それでは、本日の議事の1つ目、「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○渡井主査 事務局でございます。「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」でございます。
まず、資料1をごらんください。2ページですけれども、今回DPCデータの提供依頼申出は4件でした。集計表情報の4件となっております。
「審査方針」と次のページの「主な審査方針」につきましては、前回と同様となっておりますので割愛させていただきます。
最後の3ページに「承諾形式の整理」をさせていただいておりますので、こちらは個別の審査の説明の後によろしくお願いいたします。
以上になります。
○山本座長 ありがとうございました。ただいま御説明のありました「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」に関しまして、何か御質問はございますか。従来と同じですけれども、よろしいでしょうか。
それでは、引き続いて議事の2つ目、「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤専門官 事務局でございます。
それでは、タブレットから資料2「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」をお開きください。
1ページ目にまいります。今回、レセプト情報等の提供依頼申出は計26件でございました。
内訳としては、特別抽出が14件、集計表情報が8件、サンプリングデータセットが4件です。また、オンサイトリサーチセンターの利用申出も2件ございました。
「審査方針」につきましては、従前のとおりでございます。
また、承諾形式につきましても5つの区分で判断いただきたく存じます。
事務局からは、以上です。
○山本座長 ありがとうございました。ただいまの御説明に関しまして、従来と同じですけれども、何か御意見、御質問ございますでしょうか。よろしいですか。
それでは、この議事はここまでとしまして、あとは個別審査に入りますので、もし傍聴席の方がいらっしゃいましたら御退室をお願いいたします。


(この間、非公開)


○山本座長 それでは、きょう御審議いただく案件は以上でございます。
あとは、事務局から連絡はございますでしょうか。
○梅澤専門官 事務局でございます。本日は、長時間にわたりまして御審査いただき、ありがとうございました。御指摘のあった部分については、確認をとらせていただきまして提供に向けた手続を進めさせていただきたいと思います。
次回の本会議の日程についてお知らせいたします。現時点で、12月4日水曜日に有識者会議の開催予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。また、近くなりましたら御連絡いたします。
事務局からは、以上です。
○山本座長 ありがとうございました。
それでは、これで第21回審査分科会は閉会とさせていただきます。本日は、お忙しい中、また長時間どうも御審議をありがとうございました。