薬事・食品衛生審議会薬事分科会血液事業部会 令和元年度第1回適正使用調査会

日時

令和元年9月13日(金)16:00~16:10

場所

厚生労働省11階 共用第8会議室
(千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館)

出席者

出席委員:(11名)五十音順、敬称略 ◎座長



欠席委員:(3名)五十音順、敬称略
 
  • 西村 元延
  • 野村 恭一
  • 矢口 有乃



事務局:
 
  • 石川 直子  (血液対策課長)
  • 山本 匠     (血液対策課長補佐)
  • 富樫 直之  (血液対策課長補佐)

議題

1.座長の選出

配布資料

資料ページをご参照ください。

議事

 
 
○山本血液対策課長補佐 それでは、定刻となりましたので、令和元年度第1回適正使用調査会を開催いたします。本日は、委員改選後第1回目の開催となりますので、座長が選出されるまでの間は、私が進行役を務めさせていただきます。宜しくお願いいたします。
 まず、資料の確認をお願いしたいと思います。今回、席上に議事次第、座席表、委員名簿を配布しておりますので、御確認のほど宜しくお願いいたします。
 それでは、委員改選後、最初の適正使用調査会となりますので、委員の方々を、お手元の委員名簿に従って御紹介したいと思います。
安達知子委員。
○安達委員 安達です。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 薄井紀子委員。
○薄井委員 薄井です。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 梶原道子委員。
○梶原委員 梶原と申します。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 上條亜紀委員。
○上條委員 上條です。宜しくお願いします。
○山本血液対策課長補佐 喜多村祐里委員。
○喜多村委員 宜しくお願いします。
○山本血液対策課長補佐 國土典宏委員。
○國土委員 宜しくお願いします。
○山本血液対策課長補佐 鈴木洋史委員。
○鈴木委員 鈴木です。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 田中純子委員。
○田中委員 田中です。宜しくお願いします。
○山本血液対策課長補佐 長島公之委員。
○長島委員 長島です。宜しくお願いします。
○山本血液対策課長補佐 西村元延委員は欠席です。続いて、西脇公俊委員。
○西脇委員 西脇です。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 野村恭一委員は欠席です。半田誠委員。
○半田委員 宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 矢口有乃委員は欠席です。
 次に、委員の皆様に座長の選出をお願いしたいと思います。これまでは、委員の互選によって選出していただいておりましたが、どなたか御推薦の方はいらっしゃいますでしょうか。薄井委員、お願いします。
○薄井委員 私は、半田誠先生を御推薦申し上げます。先生は以前から、こういう分野をリードをしてこられた方でいらっしゃいまして、半田先生をおいて他にいらっしゃらないのではないかと思いますので、半田先生を御推挙申し上げます。宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 もし、異議がなければ拍手をお願いします。
(拍手)
○山本血液対策課長補佐 御異議はありませんでしたので、半田委員を座長とすることと決定させていただきます。通常であれば、この後、半田委員には座長席に移動していただきますが、本日の議事はこれで以上となりますので、半田委員にはこの場で御挨拶をいただき、その後、合同会議の議事の進行をお願いしたいと思います。
○半田座長 ただいま御指名いただきまして非常に光栄に思います。これから、皆様方と議論をして、是非より良い方向性を見つけたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。
○山本血液対策課長補佐 半田座長、ありがとうございます。それでは、第1回適正使用調査会の今回の議題は以上です。準備が整い次第、適正使用調査会、安全技術調査会の合同会議を開催いたします。適正使用調査会の委員の方は、御着席の上でお待ちください。
 

(了)