公開
頭撮り可

照会先(傍聴申込先は募集要領に記載
医政局総務課医療国際展開推進室
室長 喜多(内線2510)

医療人材専門官 平田(内線4115)
(代表電話) 03-5253-1111

第6回訪日外国人旅行者等に対する医療の提供に関する検討会

この度、第6回訪日外国人旅行者等に対する医療の提供に関する検討会を開催することとしました。傍聴を希望される方は、下記の募集要領によりお申し込みください。

1 日時

令和元年8月19日(月)16:00~18:00

2 場所

TKP赤坂駅カンファレンスセンター ホール13B
(東京都港区赤坂2丁目14-27 国際新赤坂ビル 東館 13F)
 

3 議題

1. 今年度の検討内容について
2. 外国人患者を受け入れる医療機関のリストおよび都道府県によって選定された外国人患者を受け入れる拠点的な医療機関について
3. 令和元年度医療機関における外国人患者の受入に係る実態調査について
4. 訪日外国人の診療価格算定方法マニュアルについて
5. 地方自治体のための外国人患者受け入れ環境整備に関するマニュアル(仮称)について
6. 地域の医療・観光資源を活用した外国人受入れ推進のための調査・展開事業について
 

4 募集要領


・ 傍聴の申込みは、検討会の開催の都度に実施します。
・ 今回の傍聴申込みの締め切り日は令和元年8月15日(木)12時です。
・ 別添傍聴申込書に必要事項を記載の上、電子メールにてお申し込みください。
・ 申込の際は、電子メールの件名に【傍聴希望】と記載ください。
(申込先は以下を御参照ください。なお、電話でのお申込みは御遠慮ください。)
・ また、希望者多数の場合は、先着順とさせていただきますので、ご了承ください。傍聴できない方に対しましては事前に御連絡差し上げます(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。 
・ 当日は会議開始時刻の30分前より受付を開始いたします。  
・ 傍聴登録の確認のため、当日は名刺を持参いただきますようお願いいたします。

<申込先>
厚生労働省医政局総務課医療国際展開推進室
・電子メールアドレス:kokusai-tenkai@mhlw.go.jp
 

5 傍聴される皆様への注意事項

検討会の傍聴に当たっては、次の注意事項を遵守してください。これらを守られない場合は退室していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話・ポケットベル等の電源は必ず切って傍聴してください。
(3)写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用は御遠慮ください。
(4)静粛を旨とし、意見聴取の妨害になるような行為は慎んでください。
(5)委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(6)傍聴中、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。
(7)傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。
(8)傍聴中の入退席はやむを得ない場合を除き慎んでください。
(9)銃刀類その他危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(10)その他、座長及び事務局職員の指示に従うようお願いします。
※ なお、会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがありますので、予め御了承ください。