福祉・介護介護現場におけるハラスメント対策

本ページでは、介護現場におけるハラスメント対策について、地方公共団体のみなさまや介護現場のみなさまにご利用いただけるコンテンツを掲載いたしますので、積極的にご活用ください。 

 

介護現場におけるハラスメント対策マニュアル

平成30 年度厚生労働省老人保健健康増進等事業(介護現場におけるハラスメントに関する調査研究事業(実施団体:株式会社 三菱総合研究所))において、介護現場における利用者や家族等からのハラスメントの実態を調査するとともに、有識者で構成される検討委員会での議論を踏まえ、介護事業者向けの「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」が作成されました。

本マニュアルは、介護現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、介護事業者として取り組むべき対策などを示しておりますので、本マニュアルを参考に、介護事業者におかれては、実態の把握、ハラスメント対策の検討・実施、事業所内の研修の実施を、地方公共団体におかれては、ハラスメント対策施策の推進のため、本マニュアルの介護事業者や関係機関への周知等を進めていだきますよう、お願いいたします。

また、ハラスメント対策にあたっては、関係機関との連携も重要となりますので、地方公共団体をはじめとする行政や関係各機関と介護事業者が日頃から連携する仕組みの構築についても、本マニュアルを参考に進めていただきますよう、お願いいたします。
 

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お問い合わせ先

厚生労働省老健局振興課

TEL:03-5253-1111(内線3983)