福祉・介護介護現場におけるハラスメント対策

本ページでは、介護現場におけるハラスメント対策について、地方公共団体のみなさまや介護現場のみなさまにご利用いただけるコンテンツを掲載いたしますので、積極的にご活用ください。 

 

介護現場におけるハラスメント対策

平成30 年度厚生労働省老人保健健康増進等事業(介護現場におけるハラスメントに関する調査研究事業(実施団体:株式会社 三菱総合研究所))において、介護事業者向けの「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」(介護現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、介護事業者として取り組むべき対策などを示したもの)が作成されました。また、令和元年度同事業(介護現場におけるハラスメントに関する研修・相談支援の在り方に関する調査研究事業(実施団体:株式会社 三菱総合研究所))において、地方公共団体や関係団体が介護事業者の管理者等向けに実施する研修の手引き及び介護事業者の管理者等が、職員向けに実施する研修の手引き・動画が作成されました。

また、令和2年度同事業(介護現場におけるハラスメントへの対応に関する調査研究事業)(実施団体:株式会社 三菱総合研究所)において、有識者で構成される検討委員会での議論を踏まえ、前年度までに作成されたマニュアルや手引きの解説への理解を深めるため、介護現場でのハラスメント等の発生までの経緯やその後の対応、事例から学べる対策等を整理した事例集が作成されました。

ハラスメント対策にあたっては、関係機関との連携も重要となります。地方公共団体をはじめとする行政や関係各機関と介護事業者が日頃から連携する仕組みの構築等についても、マニュアル、研修の手引き・動画や事例集を参考に進めていただきますよう、お願いいたします。

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■マニュアル(平成30年度)

本マニュアルは、介護現場における利用者や家族等によるハラスメントの実態を伝えるとともに、介護事業者として取り組むべき対策などを示しております。本マニュアルを参考に、介護事業者におかれては、実態の把握、ハラスメント対策の検討・実施、事業所内の研修の実施を、地方公共団体におかれては、ハラスメント対策施策の推進のため、本マニュアルの介護事業者や関係機関への周知等を進めていだきますよう、お願いいたします。
 

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■研修の手引き(令和元年度)

本研修の手引きは、上記マニュアルに示されたハラスメントの発生要因や取り組みに向けた課題、ハラスメント対策の必要性等を更に深め、
1 地方公共団体や関係団体が、介護事業者の管理者等向けに実施する研修の手引き(職員からの相談の受付と対応の仕方など)
2 介護事業者の管理者等が、職員向けに実施する研修の手引き・動画(サービス提供する前後に確認すべきこと、管理者へ相談の仕方など)
となっており、それぞれの研修でそのまま活用できるように作成されています。

※都道府県等、または事業者が行うハラスメント研修は、地域医療介護総合確保基金の介護事業所におけるハラスメント対策推進事業の対象事業(概要はこちらをクリック)となっています。都道府県におかれては積極的なご活用をお願いいたします。
 

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■事例集(令和2年度)

本事例集は、前年度までに作成されたマニュアルや手引きの解説への理解を深めるため、介護現場でのハラスメント等の発生までの経緯やその後の対応、事例から学べる対策等を整理しております。本事例集を参考に、介護事業者におかれましては、ハラスメントの予防や対策に向けた取組の検討、推進や見直し(改善)等を、地方公共団体におかれましては、介護現場におけるハラスメントの実態をご承知おきいただくとともに、ハラスメント対策施策の推進のため、本事例集の介護事業者や関係機関への周知等を進めていだきますよう、お願いいたします。
 

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お問い合わせ先

厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課

TEL:03-5253-1111(内線3983)