【照会先】

人材開発統括官付能力評価担当参事官室

室長補佐:
鈴木 輝美 (5941)
係長:
佐藤 裕 (5968)

(代表電話) 03 (5253) 1111

(直通電話) 03 (3595) 3378

報道関係者 各位

平成30 年度「地域発!いいもの」に、9都県の企業・団体の取組※を選定しました

~技能振興、技能者育成などを通して地域の活性化を図ります~

   厚生労働省は、このたび、平成30 年度の「地域発!いいもの」に、9つの取組を選定しました。選ばれた企業・団体には、各都県の地域技能振興コーナー(職業能力開発協会)を通じて「地域発!いいもの」選定証と楯を贈呈します。

   平成28 年度から実施しているこの事業は、各地域で行われている「技能振興」や「技能者育成(人材育成)」などに役立つ特色ある取組を、「地域発!いいもの」として選定し、国民へ広く知らせることで、地域の技能振興や技能尊重の気運を高め、地域の活性化を図ることを目的としています。

   今年度は申請された取組について、有識者からなる「地域発!いいもの」選定委員会が、独創性、地域特性の活用、他者による応用性などの観点から審査を行い、9つの取組を選定しました。「地域発!いいもの」に選ばれた取組の具体的な内容は、他の企業や団体が参考にできるよう、技能検定制度等に関するポータルサイト「技のとびら」で、3月下旬に公開する予定です。

※ 岩手県、山形県、千葉県、東京都、石川県、静岡県、愛知県、愛媛県、沖縄県にある9つの企業・団体が選定されました。各取組の詳細や評価ポイント、3月下旬に予定している贈呈(伝達)式に関する取材の問い合わせ先などについては、別紙をご参照ください。

■技能検定制度等に関するポータルサイト「技のとびら」

   このサイトの中で、「地域発!いいもの」取組として、平成29 年度までに選定された計17 の
   取組を紹介しています。また、「地域発!いいもの好事例集」として、PDF 版の冊子も掲載中。

    ・「地域発!いいもの」取組一覧
      http://www.waza.javada.or.jp/iimono/sentei/29-3/
    ・冊子のご案内 ※ページの中ほどにあります。
      http://www.waza.javada.or.jp/sasshi/
 

【添付資料】