平成31年1月7日(月)

【照会先】

大臣官房総務課

 (担当・内線)

  課  長  補  佐 山本(内線7109)
  渉外調整係長 渡辺(内線7110)


 (代表電話) 03 (5253) 1111

 (直通電話) 03 (3595) 3048

報道関係者各位

平成30年度 全国厚生労働関係部局長会議(ペーパーレス)の開催について

 このたび、都道府県、指定都市および中核市の部局長等を対象とした「全国厚生労働関係部局長会議」を1月18日(金)に開催しますので、下記のとおりお知らせします。

 また、厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
 資料につきましては、1月17日(木)までに当省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/topics/2019/01/tp0107-1.html)に掲載する予定ですので、傍聴に当たっては、
 ◇ お手持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
 ◇ 当省ホームページに掲載している資料を閲覧していただくか
等の対応をお願いすることになります。ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いいたします。
 なお、会場内にはご利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省のホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いいたします。

 

1 開催日時 平成31年1月18日(金)10:00~16:30

2 場  所 中央合同庁舎5号館 低層棟講堂(2階)
       (東京都千代田区霞が関1丁目2番2号)

3 目  的
 厚生労働行政の次年度の政策および現状と課題について、都道府県、指定都市および中核市に周知し、円滑な事業運営を図るもの。

4 次第 
 別紙1のとおり。

5 入館にあたって 
 厚生労働省への入館にあたっては、「本人確認できる証明書(※1)」をご持参いただき、警備員に提示してください(※2)。

※1 運転免許証、パスポート、社員証、学生証、マイナンバーカード、年金手帳、障害者手帳、健康保険証、その他公的機関発行の証明書など(顔写真付きが望ましい)
※2 提示場所:正面玄関(1階)または東京メトロ霞ヶ関駅B3b出口(地下1階)

6 傍聴にあたって 
(1) 留意事項

  傍聴される方は次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は傍聴をお断りすることがあります。
 (ア)事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 (イ)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 (ウ)写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局指示に従ってください。
 (エ)傍聴中、会議内容に対する発言や賛否の表明、拍手等をすることはできません。
 (オ)傍聴中、飲食等はご遠慮ください(会場内での喫煙はできません)。
 (カ)静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は謹んでください。
 (キ)危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方は傍聴することができません。

(2) 申込方法
  傍聴希望の方、報道関係者の方ともに事前の手続きは不要です。
  ※  会場は2階となるため、車イス等をご利用される方(エレベーターによるフロア移動が必要な方)は、一時通行証の発行が必要となります。一時通行証の発行をご希望される場合は、別紙2の用紙に必要事項を記入の上、電子メールにてお申し込みください。

 (ア)申込期限 1月15日(火)12時00分【必着】
 (イ)申込先  大臣官房総務課渉外調整係
Email  :  bukyokutyo@mhlw.go.jp

  ※ 会場には記者席、傍聴者席を設けておりますが、スペースの関係から、傍聴希望者が多数となった場合は傍聴できない場合がありますので、予めご了承ください。