【照会先】

人材開発統括官付
能力評価担当参事官室

参事官:
毛利 正
室長補佐:
鈴木 輝美

(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5968)

(直通電話) 03 (3595) 3378

報道関係者 各位

平成30年度 卓越した技能者(現代の名工)を決定しました

~鋳込工の小泉 正弘(こいずみ まさひろ)氏をはじめ150人を11月12日に表彰~

 厚生労働省では、このほど、平成30年度の卓越した技能者(通称「現代の名工」)の表彰対象者150人を決定し、11月12日(月)に東京都新宿区のリーガロイヤルホテル東京で表彰式を行います。
 
 昭和42年に創設した「卓越した技能者の表彰制度」は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するものです。この制度は、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、技能者の地位と技能水準の向上を図ること、また、技能者の模範として、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次世代に承継していくことを目的としています。
 
 今年度は、鋳込工(いこみこう)として伝統的な蝋型鋳造(ろうがたちゅうぞう)技法による青銅器の製作や古代の鋳造技術の考察を踏まえた銅鐸の復元製作に卓越した技能を持つ小泉 正弘氏をはじめ、150人に対して表彰を行う予定です。
なお、表彰式では、厚生労働大臣からの表彰状、卓越技能章(盾と徽章)および褒賞金が授与される予定です。
 詳細は、別添資料をご参照ください。
写真「渦森復元銅鐸」(小泉 正弘氏・作)
写真「渦森復元銅鐸」(小泉 正弘氏・作)

作業風景写真(小泉 正弘氏)
作業風景写真(小泉 正弘氏)

<別添資料>