照会先

社会・援護局障害保健福祉部

精神・障害保健課公認心理師制度推進室
室長補佐  溝口(内線3027
企画調整係 中島(内線3112)

(代表番号)0352531111

報道関係者各位

平成30年北海道胆振東部地震の発生に伴う第1回公認心理師試験における対応について

 平成30年北海道胆振東部地震の被災状況を踏まえ、9月9日に予定していた第1回公認心理師試験に関し、北海道会場(天使大学、北海道文教大学恵庭キャンパス)については、同日の北海道での試験を中止し、後日、追加の試験を行うことといたしました。対応の詳細については、下記のとおりです。
 なお、同内容については、「平成30年北海道胆振東部地震に伴う第1回公認心理師試験の対応について」(平成30年9月6日付障精発0906第1号)(別紙)により自治体宛に通知いたしました。
 
 
1.全国9試験地のうち、北海道を除く宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、岡山県、福岡県の8試験地では、現時点において予定通り試験を実施します。
 
2.北海道の2試験会場(天使大学、北海道文教大学恵庭キャンパス)は被災によって試験の実施が困難な状況であるため、北海道での試験を中止し、北海道で受験予定であった者等については追加の試験を実施することとします。
 
3.追加の試験の対象者
追加の試験の対象者については、以下のいずれかに該当する方です。
(1)平成30年9月9日(日)に北海道で受験する予定で受験できなかった者
(2)平成30年9月9日(日)において北海道内に居住または勤務等しており、北海道以外の試験地で受験する予定であったが受験できなかった者
(3)その他、第1回公認心理師試験を受験できなかったことにつき、平成30年北海道胆振東部地震が発生したことに起因する正当な理由を有すると認められる者
なお、北海道外に居住しており、北海道の試験地で受験する予定であった者で試験会場の変更を希望する場合には、指定試験機関宛て連絡していただくこととします。
 ※指定試験機関:一般財団法人日本心理研修センター 電話03-6902-1880
 
4.いずれの試験地においても、上記3に該当しない方は、平成30年9月9日(日)に実施する試験の試験会場の変更や、追加の試験の受験は認められません。