労働基準局(チャレンジ雇用)の募集について

期間業務職員採用情報

勤務先

厚生労働省労働基準局(上石神井庁舎)

勤務地

東京都練馬区上石神井4-8-4

職務内容

  • 新聞の受け取り、仕分け、配布
  • 郵便物(小包含む)の受け取り、仕分け、配布
  • シュレッダー作業
  • パソコンによる事務補助作業
  • 他部局の文書等の回収、配布
  • その他の事務補助業務

募集人員

1名程度

募集対象

以下の条件を満たしている方

  • チャレンジ雇用(精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・身体障害者手帳をお持ちの方が対象となります。)
  • 必要に応じ、支援機関のジョブコーチによる全面的な支援を希望。
  • 必要に応じ、ジョブコーチによる業務の職務分析、職員に対する事前説明、演習を希望。
 

なお、以下に該当する方は応募できませんので、ご了承ください。

  • 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

※チャレンジ雇用制度とは、障がいを持つ方を非常勤職員として採用し、業務の経験を踏まえて、ハローワーク等を通じて一般企業等への就職につなげることを目的とした制度です。

任用予定期間

令和8年4月1日~令和9年3月31日

  • 任期満了後、任期を付した再採用の可能性あり(条件あり)
  • 原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります

 

勤務時間

9時00分 ~ 17時45分

  • 昼休み 12時00分 ~ 13時00分

 

勤務日

週5日(完全週休2日(土・日)制、祝日・年末年始休み)

給与

  1. 1.日給 ※1
    11,320円~14,000円(学歴・職歴等を考慮の上決定)
  2. 2.手当に相当する給与 ※2
    期末・勤勉手当、通勤手当、超過勤務手当、及び休日給及び在宅勤務等手当の各手当に相当する給与を支給
  1. ※1日給額については、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号、以下「給与法」という。)に定める俸給額に準じて算定した額を例示しています。
  2. ※2勤務の状況等に応じ、給与法及び人事院規則の規定に準じて算定した額を支給します。
  3. ※3任期中に給与法及び人事院規則が改正され俸給額・手当額の改定が行われる場合については、日給額及び手当に相当する額についても変更する場合があります。

退職手当

あり(一定条件下で6月を超えて勤務した場合、国家公務員退職手当法が適用されます)。

加入保険等

雇用保険(ただし、国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険は適用除外となります)、社会保険(ただし、健康保険については、加入要件を満たす場合、国家公務員共済組合に加入)。

応募方法

必要書類:1.履歴書(写真貼付)、2.自己PR書又は職務経歴書又はジョブ・カード、3.ハローワーク紹介状
※ハローワーク紹介状については、最寄りのハローワークにて交付を受けて下さい。

 障害の状況や配慮事項等を可能な範囲で応募書類(履歴書、職務経歴書)にご記入ください。就労支援機関をご利用の方はリーフレット等を同封ください。
送付方法:「チャレンジ雇用職員(令和8年度)選考書類在中」と朱書きした封筒を、下記書類送付先までお送りください。
 書類選考の上、面接を行うこととなった方のみ、面接の日時、場所等を連絡させていただきます。
 応募書類につきましては返却いたしませんので、予めご了承ください。(当方で、責任を持って廃棄いたします。)

書類送付先
連絡先

〒177-0044
東京都練馬区上石神井4-8-4
厚生労働省労働基準局労災保険業務課 担当:貝渕
 TEL:03-3920-3311(内線:302)

ページの先頭へ戻る