細川大臣閣議後記者会見概要

H23.07.19(火)8:46 ~ 8:49 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
今、閣議閣僚懇が終了いたしました。今日は、閣議で予防接種法及び新型インフルンザ予防接種による健康被害の救済等に関する特別措置法の一部を改正する法律の公布の閣議決定がございました。

質疑

記者:
汚染された牛の流通問題で全国的に牛の発見がされまして、宮城県の稲わら業者が作った稲わらが山形県、新潟県でも流通が確認されています。厚生労働省としての新しい対応策、これまでの対応策の変更があればお願いいたします。
大臣:
最初には南相馬で農家の方が稲わらを牛に与えて、そこから放射性セシウムが検出されたことから端を発しまして、大変大きな広がりを見せております。従って牛に対しての稲わらの飼料の管理について、農水省の方で徹底的に調査をしていただいておりますが、わたしどもとしては、そういった牛が流通で消費者のみなさんのところに行かないように、その為のきちんとした調査と検査をしていただいて、放射性セシウムの基準値を超えている肉については、ただちに回収するように、厚生労働省としてはそういう措置をしなければならないと、そのような通知をさせていただいております。
記者:
出荷制限については今日午後にもなされるということですが。
大臣:
先程申し上げたように、これは大きな広がりをもっております。福島県の牛については出荷制限をしていただくように厚生労働省としては要請をしておりまして、今日結論が出ると聞いております。

(了)