武見大臣会見概要

(令和6年3月26日(火)15:33~15:35 中央合同庁舎5号館1階タリーズ前)

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
 小林製薬の健康被害が疑われる事例への今後の対応についてご説明させていただきます。本日、小林製薬の紅こうじを原料に含む商品と死亡の因果関係が疑われる事象を1件把握したとの情報に接しました。まず、お亡くなりになった方とご遺族にお悔やみ申し上げるとともに、健康被害を受けられた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。 
 今回の事案については、3月22日金曜日に、大阪市を通じて小林製薬の製品により健康被害が生じた可能性があるという第1報を得たものであり、同日に、厚生労働省と消費者庁で小林製薬に対して速やかに情報提供するよう指示するとともに、全国の自治体に対して健康被害情報を収集するよう指示したところです。その上で、今後、厚生労働省としては以下の対応を行うこととしております。本日、食品衛生法の対応を判断するために、小林製薬に対して厚生労働省の担当者が同社の対応状況についてヒアリングを行います。そして小林製薬の製品のほか、同社製の原材料を使用している関連製品についての対応を判断するために、今週中を目途に薬事・食品衛生審議会の調査会を開催し、事案の状況と対応の必要性を審議していただきます。本件事案と今後の詳細につきましては事務方にお尋ねください。私からは以上です。