塩崎大臣会見概要

H29.6.13(火)9:48 ~ 9:50 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
おはようございます。私からはございません。

質疑

記者:
先日、改正厚生労働省設置法が成立しまして、新たに医務技監のポストが新設されるなど新しい組織体制となります。新しい組織体制でどのようなポイントに重点をおいていくのか改めてお聞かせ下さい。
大臣:
まず医務技監でありますが、これは縦割りを廃して保健医療や介護などについて一元的に省内を取りまとめるということ、そして政府内においても一元的にさまざまな調整を他の役所などと出来るようにして、グローバルヘルスにおける司令塔機能の強化のために厚生労働省から一元的なインプットが出しやすくなるというようなことを考えながら、新しい役割を是非果たしてもらいたいと思います。特に専門性を持った方にやっていただこうということであります。他に局の再編がございましたが、子ども家庭局はこれから子育て支援も安倍内閣は「新三本の矢」の二番目に位置づけてやっているわけでありますから、分かりやすく一元的にやり、それから労働関係の整理をして、より新しい働き方改革に見合った組織体制にして、省をあげて働き方改革を進めるということなど、時代に合った組織に変えていくという臨機応変の体制を組もうということであります。

(了)