塩崎大臣会見概要

H28.11.25(金)8:24 ~ 8:26 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
おはようございます。私からは特にありません。

質疑

記者:
インフルエンザについてうかがいます。東京都が昨日、流行入りを発表しました。全国的に見ても、流行の立ち上がりがかなり例年に比べて早いということなのですが、改めて大臣から国民にどのような対策を呼びかけたいですか。
大臣:
今年は全国的に見て、インフルエンザが流行するのが少し早いペースだと聞いています。インフルエンザ対策としては、予防と感染した場合の感染拡大防止が重要でありまして、厚生労働省としてはホームページなどを通じて、ワクチンの接種を国民の皆様に呼びかけると同時に、手洗い励行や咳のエチケットなどを周知しているところであります。最新のインフルエンザの流行状況に関する詳細なデータは、後ほど事務方が公表するということになっておりますので、そちらでお聞きしていただきたいと思います。
記者:
本日の衆議院の厚生労働委員会で、総理入りの質疑が行われて、与党側はその後、採決も提案しておりますけれども、この間、審議が十分に尽くされたとお考えか、答弁に立っている大臣のお考えをお聞かせください。
大臣:
今日は総理にもお入りいただいて、審議を深めるということであります。これまで議論を重ねてまいりましたけれども、大体、御質問の中身も同じようなものが多く、特に新しい論点が出てきている感じはいたしませんが、国民の皆様方によく理解していただくように努力していきたいと思います。

(了)